ロマサガRS|装備のやり方。意外に分かりにくいシステムの解説

防具おすすめ 装備関係

先日、友人がロマサガRSを始めました。
クエストのドロップで武器や防具を獲得するものの、装備の仕方が分からない。できない。という話になりました。

確かに他のRPGのように装備というコマンドがないので、分かりにくい部分があります。その友人は編成→装備品一覧から装備するものだと思っていたらしく、いくらやっても装備できない状態が続いていたようです。

装備のやり方については、ロマサガRS初心者にとって分かりずらい部分もあるので以下で解説していきたいと思います。

 

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装備はパーティ編成から行う

パーティ編成

ホーム画面の下を編成をタップします。

パーティ編成

次にパーティ編成をタップします。装備品一覧は、所持している装備品等が確認できるだけで装備自体はできません。

 

装備選択

戦闘力が表示される下に装備品を選択するコマンドがあるのでタップします。4分割されており、「左上が武器、右上が主防具、左下が副防具、右下が装飾品」とそれぞれ選択できます。

 

装備のポイント

一般的なRPGと違って、キャラ毎に装備品を選択するわけではありません。

ロマサガRSは戦闘は必ず5人で行います。つまり必ずパーティ編成を行う必要があります。

パーティ編成は10パターンまでできますが、編成の1つ1つに装備品を選択しなければなりません。

パーティ1で使っているキャラを、パーティ2でも使う場合は、改めて装備をする必要があります。キャラ毎に設定が保存されるわけではなく、パーティ毎に装備の設定が保存されます。

 

武器は装備できるものが決まっている

ロマサガRSでは、剣や斧、槍、棍棒といったさまざまな武器が存在します。しかし1体のキャラが全ての武器を装備できるわけではありません。

キャラ毎にあらかじめ扱える武器(武器種)が設定されています。

武器種

これ以外の武器は装備選択画面には表示されません。弓を所持していたはずなのに表示されないぞ?みたいな場合はそのキャラの武器種をご確認ください。(編成のスタイル一覧から、詳細をタップすることで確認できます。

また、剣には「大剣、剣、小剣」の3種類があります。それぞれ別扱いの武器種になるので注意が必要です。

防具や装飾品は誰でも何でも装備できます。

 

装備は補正が超重要

キャラに装備品を装備させる場合、適当に選んでもある程度は強くなります。

しかし装備補正まで考えると、より敵に与えるダメージは増え、被ダメージは減ります。装備を変更することによって、今までクリアできなかったステージも突破できるかもしれません。

 

武器の補正

武器の補正

ファルカタという武器を例にとってみます。武器威力が15で術威力が0になっています。

この武器威力というのが、一般的なRPGでいうところの武器の攻撃力になります。

当然この武器威力が高いほど敵に与えるダメージは増えていきます。武器選びの1つのファクターになりますね。剣を例にとりましたが、大剣、小剣、斧、槍、棍棒、体術、弓、杖。全部に共通します。

※ただし杖の場合は、術がメインになるので武器威力よりも術威力が重要になってきます。

 

防具の補正

防具には防御力という概念はありません。変わりに属性耐性という概念があり、これが被ダメージに関係してきます。

敵の攻撃は、物理攻撃なら必ず斬属性、打属性、突属性のどれかに分類されます。術攻撃なら、熱、冷、雷、陽、陰属性のどれかです。

防具の補正

ヘッドバンドを例にとってみると、打属性に+22の補正がついています。

これは、打属性攻撃をしてくる敵のダメージは減らせますが、斬や突攻撃をしてくる敵のダメージは装備していない状態と変わりありません。装備していないのと一緒ですね。

ですので、攻略するステージの敵の使ってくる攻撃に合わせて装備を変更していくのがポイントになります。

 

能力影響

武器と防具のどちらにも共通していえるのが、能力の補正です。ファルカタやヘッドバンドを見てもらえば分かる通り、腕力や器用さ、精神などに数字が表記されています。

これは単純に装備することによって、キャラの能力値が数字の分だけ増減するということです。

能力影響

基本の能力値にスタイルの補正を加え、さらに装備の能力補正を加えたものが最終的なキャラの強さになります。

ちなみに敵のダメージ、被ダメージに関する能力は以下の通りです。能力値は高いに越したことはありません。

    • 腕力・・・大剣、剣、斧、槍、棍棒、体術の威力に関係
    • 体力・・・敵からの物理攻撃のダメージに関係
    • 器用さ・・・小剣、弓の威力に関係
    • 素早さ・・・体術の威力に関係
    • 知力・・・術の威力に関係
    • 精神・・・敵の術攻撃のダメージに関係

 

ちなみにSランク武器にのみ、同じ名前でも能力への影響が全然違うものが複数存在します。(防具やAランク以下の武器には存在しません。)

Sランク武器を厳選することで、さらにパーティは強くなります。

装飾品の補正

装飾品に関しては、属性耐性が微妙に増えたり、能力値が微妙に増減する程度。

頑張って集めても、それほど強くならないというのが現状です。

 

 


いかがでしたでしょうか。装備の仕方や補正について書いてみました。

パーティ毎に装備を設定していくのは非常に面倒ですが、確実に強さが変わる部分ですのでしっかり装備は整えたいですね。
 

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