【ロマサガRS】ファティーマ育成後の評価!眠り特化キャラと思いきや意外に火力あり

SSファティーマ キャラ評価

今までAとSスタイルで頑張ってきたファティーマ姫についにSSスタイルが実装されましたね。

 

「ギュスターヴ目当てでガチャを回していたら引いちゃった。」というプレーヤーもいるはず。

わたしはそのパターン。

せっかく引いたので、それなりに使ってみました。

ファティーマの全スタイルの性能や評価について書いていきたいと思います。

ファティーマの全スタイル
SSファティーマSSファティーマ ⇒本体となるスタイル、器用さ上げ用のスタイル
SファティーマSファティーマ ⇒マインドステアの継承、素早さ上げ用。
AファティーマAファティーマ ⇒ライトニングピアスの継承、体力上げ用。

 

SSファティーマ【一夜限りの幸せ】の性能

SSファティーマ

UDXガチャで入手可能なスタイル。

ガチャ期間終了後はプラチナガチャで入手可能。

ロールはジャマー。

習得する技
睡魔剣 BP5 敵縦1列眠りを付与(確率中)
プラズマスラスト BP7 敵1体を攻撃、雷属性、威力B
紫電 BP11 敵1体を攻撃、スタン付与、突・雷、威力SS
習得するアビリティ
眠りの伝染 ラウンド開始時、敵全体を眠り状態にする(確率中)
電気増幅Ⅱ 雷属性攻撃の与ダメージが上昇する(中)
テンションアップⅣ 常時、敵に与えるダメージが上昇する(大)

睡魔剣は補助技ですので、オート戦闘では使いません。

眠りとスタンができるジャマーですが、火力役としても使えそうです。

 

スタイル補正

SSファティーマ スタイル補正

スタイルレベル30の状態です。

スタイルレベル50ではこんな感じ
腕力 53.00%+5 体力 37.00%+5 ⇈器用さ 84.00%+14
素早さ 70.00%+14 ⇈知力 73.00%+5 精神 56.00%+5
42.00%+5 魅力 53.00%+5

器用さ補正はそれなりに高く、知力補正もファティーマのスタイルの中では最高値。

 

Sファティーマ【幸せの花嫁】の性能

Sファティーマ

ハーフアニバーサリーガチャで入手可能だったスタイル。

プラチナガチャでは入手不可。

ロールはジャマー。

習得する技
マインドステア BP3 敵1体を攻撃、眠りを付与、威力E
舞月 BP9 敵1体を攻撃、自身のHP回復、威力B
円舞剣 BP11 敵全体を攻撃、威力C
習得するアビリティ
勇健の守りⅡ HP満タン時、被ダメージを軽減する(小)
勇健強撃Ⅱ HP満タン時、与ダメージが上昇する(中)
睡魔の誘い ラウンド開始時、ランダムな敵1体を眠りにする(確率小)

BP3で眠りを付与できるスタイルで、SS実装前まではファティーマの本体でした。

今となってはメインで使うことのないスタイルですが、継承役や素早さの上限を狙うときに必要なスタイルですね。

 

Aファティーマ【我が光明よ、永遠に】の性能

Aファティーマ
ハーフアニバーサリーガチャで入手可能だったスタイル。

プラチナガチャでは入手不可。

ロールはアタッカー。

習得する技
カットイン BP4 敵1体を攻撃、威力D
小転 BP8 敵1体を攻撃、威力B
ライトニングピアス BP9 敵1体を攻撃、ファスト、突・雷、威力B
習得するアビリティ
テンションアップⅠ 常時、敵に与えるダメージが上昇する(極小)
反骨精神Ⅰ Weak攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(中)
撃破の錬気 攻撃対象を倒したとき、自身のBPが1回復する(確率小)

メインで使うことはなさそうなスタイル。

ライトニングピアスの継承や体力を上限まで上げたいときに必要。

 

ファティーマの評価

ファティーマ育成評価

本体となるのはSSスタイル。

眠りに特化したジャマーかと思いきや、意外に火力もあり。

 

ただし、火力役は他のキャラで代用可能ですし、眠り特化はSスタイルがないと不完全。

SS1枚でもそこそこ使えますが、他のスタイルもあるとより便利になるそんな印象です。

 

プラズマスラストは雷属性のみ

オートで多用するプラズマスラストですが、突属性ではなく雷属性です。

突属性が弱点の敵に使っても、Weakダメージは出ないんですね。

 

突が弱点の敵には舞月やライトニングピアスや小転など、継承で補うとよいと思います。

 

マインドステア継承で眠り特化

初手は高火力の紫電で、2ターン目以降に延々と眠りを狙うことが可能です。

もちろん手動であれば縦1列に睡魔剣を撃つこともでき、低コストの眠りに特化したキャラに仕上げることもできます。

 

まとめ

以上、ファティーマを使ってみた評価&性能でした。

 

眠りを毎ターン付与できるキャラはファティーマ意外にいないので、替えの効かないキャラと言ってよいかと。

ただ眠りが刺さるクエストってほとんど記憶にありません。(パッと出てくるのが2章VH1-2-5くらい)

 

火力役としても優秀ですが、他キャラで代用が可能。

SSはプラチナガチャでいずれ入手できますが、SとAが意外にレアなスタイルで持っていない場合は育成は後回しでいいのかなと思いました。

コメント

  1. 匿名 より:

    アプデの影響ありました?

    • T.K T.K より:

      すいません。意味が分かりません。

      • 匿名 より:

        43のほうで少し意見交換したと思うのですが。
        グーグルのアプデです。
        ゲーム系でも影響あったのか気になります。

        • T.K T.K より:

          匿名だったので誰か分かりませんでしたw

          ロマサガRSでいうと変化はwikiとYoutubeだけですね。
          ・企業が相変わらずぶっちぎり。
          ・wikiの誕生が割と遅くて弱かったのですが上位固定。
          ・クエリによっては圏外だったYoutubeが企業の下で固定。
          ・個人は相変わらず論外でアプデ後も存在していないのと一緒。

          ゲームにもEATがもろに反映されている気がします。
          トレンド特化なら10万PV程度ならまだまだ余裕。50万辺りから壁を感じる印象です。
          ほんと趣味でやるレベルになったかと。