【ロマサガRS】これまでの炎上事件とこれからの展望

小ネタ、用語解説

時間が経つのは早いもので、ロマサガRSもリリースから今日で1年5か月ですか。

思い返せばリリースからこれまでにさまざまな炎上事件がありました。

しかしそれを納得のいく形で返してくれるのがこのゲームのいいところ。

 

今回は個人的に思い出に残る事件を振り返り、最後に「今後が楽しみですな~」という話で〆たいと思います。

誰得!?

 

白結晶事件

白結晶

リリース初期に起こった白結晶炎上事件。

覚えてます?

・もともとの白結晶交換所では、ゴールドピースやシルバーピースを無限に交換できる仕様だった。
・リリース4日目に突如これらがラインナップから消える。

文章にするとたったこれだけの事なのですが、当時はけっこう騒がれていました。

 

問題点と対応策

ユーザーからすると限界突破のハードルがかなり上がる下方修正です。

問題なのは、この下方修正を一切の告知なしに突然行ったことにありますね。

 

運営さんの当初の対応は「期間限定でピース復刻。」というものでした。

この対応も見事に燃えましたね。

結局、月上限ゴールドピース1000枚、シルバーピース1000枚という今の体制になり沈静化。

 

ウィークリーミッション達成困難事件

ウィークリーミッション

リリース1か月とか2か月経った頃に、「ウィークりーミッションが達成困難。」と結構騒がれました。

当時のミッションには「スタイルレベルを〇回レベルアップ」とか「技、術を〇回習得」といったお題がありましたよね。

 

問題点と対応策

ウィークリーミッションは毎週やってくるので、常に未使用のスタイルをストックしておかねばなりません。

自由に好きなキャラを育成できるのがウリなのに、育成の枷になっているのが問題でした。

 

結局これらのお題は撤廃され、今の平和なウィークリーミッションに変更。

 

バーニィ事件

ペット捕獲大作戦

多くのプレーヤーのトラウマになったペット捕獲大作戦。

一見、普通の周回イベントですが難易度が高すぎると話題になりました。

個人的には当時の難易度のまま復刻してもらいたいイベント。

2章2話で鍛えたキャラで無双してみたい。

 

問題点と対応策

配布扱いのSSバーニィが、プレーヤーによっては入手困難というのが問題でした。

「やってられんばい」と諦めるユーザーも多かった模様。

 

対応策としてイベント期間の延長が行われましたが難易度は変わらず。

これ以降、高難度のクエストはチャレンジバトルという別扱いに。

高難度をクリアしなくても配布キャラがほぼ取れる仕様になりました。

 

ロビン杯事件

ロビン杯

超高難度の代名詞ともなったロビン杯。

当初は土日のみの開催で、土曜と日曜で内容が違うハードスケジュール。

土曜と日曜にそれぞれ1回ずつクリアしないと報酬が得られない仕様だったんですね。

 

問題点と対応策

・そもそも土日に満足にプレーできない人もいるので不公平。
・仮にプレーできても、難しすぎてクリアできるかはただの運。

開催時期と難易度が問題で、一時期かなり派手に燃えてましたね。

 

以降、ロビン杯は1週間で1回クリアすればよい仕様に変更。

難易度の種類も増え、育成状況に合った難易度を選択しやすくなりましたね。

 

その他の事件やら

その他にも「BP調整できるようにしてほしい」とか「着せ替え機能が欲しい」とか不満や要望があるたびに改善してくれる運営さん。

ユーザーの意見はそっちのけで集金に走るソシャゲが多い中で、真摯に応えてくれるロマサガRSはやっぱり神ゲーですわ。

 

もうすぐ1.5周年記念。関連イベントがあるのかないのか分かりませんが、何かしらやってくれるだろうと期待しています。

 

まとめ:ロマサガRSの今後


さてさてそんな運営元のアカツキさんが、サガ愛を持った人材を募集しているそうです。

1年目は我々がボロクソにクレームを入れるから、なかなか余裕もなかったのでしょう。

すいません運営さん。

 

環境もある程度整って新たに人材を募集して、3年、5年、10年と長期ビジョンの運営を見据えているみたい。

新生アカツキが今後どんなサービスを我々に届けてくれるのか楽しみですね。

上のインタビュー記事も濃い内容になっているので、まだ読んでいない人は読むべし。

コメント

  1. 匿名 より:

    様々な要望に応えた結果として、ガチャにAS追加を辞めて、UDXとして限定含むSS3体体制に移行したんでしょうかね。

    ガチャが収益の柱なのは理解しますが、技の継承用だったとしても毎回SS狙いとなるのはキツイですね。

    • T.K T.K より:

      またUDXガチャきましたね・・・
      ASありのガチャよりも儲かるのでしょうか。
      とりあえずギュスターヴ狙いで逝ってきます。

  2. 匿名 より:

    その割には糞使用の連携は改善する詐欺のまま、、、
    ずーっと言ってるのにそのまんま。
    改善のアナウンスの内容も「それじゃない」ONOFFつけりゃいいだけなのにね。
    管理任さまを避難してるわけではないですが神ではないです。

    • T.K T.K より:

      そういえば、いつぞやの生放送で連携がどうこう言ってましたね。

      個人的には周回中に画面見ていないので、今のままでもいいかなと思っています。

      • おれもTK より:

        いつも意見が個人的過ぎる

        キャラ紹介もなにもかもそうだよね

        オマエはそれでいいけどさ・・・っていわれておしまい

        • T.K T.K より:

          いつもありがとう。
          個人が趣味でやっているブログだからそれはしょうがないよね。

          • おれもTK より:

            開き直ったか。。。

            個人でやるものを公開してる身分なんだからどう見られるか、そこは考えるべき

            自分勝手でいいことなんかひとつもないよ

          • T.K T.K より:

            そういう意味ではないです。

            基本的に個人が趣味でやっているブログは誰にも見られません。企業のサイトを見れば全部必要な情報は揃うわけですから当然。

            だからこそ個人の意見で色を出す必要があると考えています。