【ロマサガRS】第2回、能力統一テストの簡単攻略パーティのテンプレート

第2回 侯国大学 イベント攻略

大好評!?だった侯国大学能力統一テスト~がリニューアルされて登場。

新クエストが10本追加されています。

さっそく攻略情報としてパーティの一例を書いていきたいと思います。

 

・サクッと500ジュエルをGETしてメインストーリーの周回に戻りたい。

という方はぜひご覧ください。目次から好きなクエストにとべます。

また、第一回の侯国大学をまだクリアしていない。という方は先に以下をどうぞ。

【ロマサガRS】能力統一テストをステージ別に攻略。クリア方法の一例を紹介
新イベントの侯国大学”能力統一テスト”が始まりました。新登場のバイメイニャンが講師を勤めるようです。全ステージ攻略していきますので、クリアできないステージがあれば参考にしてください。

 

攻め時を見極めよ

攻め時を見極めよのパーティ

キラーマシン×4とトウテツ×1の編成。

キラーマシンはHPが低くどんなキャラでもワンパンできるレベルです。

しかしトウテツが厄介で、3ターン目に突入すると強烈な全体攻撃のぶちかましを連打してきます。

攻略法としてはオーバードライブ5連携で、3ターン目になる前にトウテツを倒してしまうのが有力。

 

キラーマシンを倒すのは最後

キラーマシンは全体攻撃のかまいたちしか使ってきません。威力は低くダメージはほぼ0で無害。

先にキラーマシンを倒してしまうとオーバードライブが溜まらなくなってしまうので、トウテツを倒したあとにキラーマシンを倒すのがおすすめ。

 

トウテツは大技の5連携で終了

オーバードライブ5連携

オーバードライブが溜まってしまえば、大技の5連携でトウテツは倒せます。

ただし打属性に耐性があるので、打属性以外の高威力技を持つキャラ5名で固めると良いかと思います。

 

1人、また1人・・・

人狼

敵は人狼1体。

人狼の攻撃パターンは決まっていて、毎ターン1人ずつ100%倒されます。

5ターン以内(15回の攻撃)で倒せなければ全滅が確定するバトルです。

 

人狼の行動パターン

夜の眠り→狼の凶牙→朝の目覚め。毎ターンこの順番で3回行動(全部ディレイ)をしてきます。

これ以外の行動はしてきません。

夜の眠り・・・パーティ全体を100%?眠りにする。
狼の凶牙・・・LP99ダメージ。
朝の目覚め・・・パーティ全体を起こす。

1ターン経過する毎に1人ずつやられるので、5ターン目までに人狼が倒せるかが勝負。

 

斬属性や陰属性のキャラ5名で終了

人狼は斬属性と陰属性が-耐性なので、これらの攻撃ができるキャラ5名で全力オートすれば1ターンで終わらせることも可能。

というよりも適当なキャラ5名で全力オートしても大体勝てます。

 

命は大切に

命は大切に

邪精×3とミミック×1の編成

すべての敵がライフスティールしか使ってきません。

LP攻撃がメインなのでSSスタイル5名で挑むのがよいかと。

 

邪精から倒しても意味なし

邪精はHPが低くて倒しやすいのですが、ミミックよりも先に倒しても意味はありません。

邪精を倒すたびにミミックの手数が増え、毎ターンLP4ずつ削られることに変わりはないです。

結局7ターン以内にすべての敵を倒せるかが勝負。

 

高火力なキャラ5名で終了

ミミックに弱点はありません。

特に属性を意識しなくても高火力なアタッカーを5名入れて全力オートすれば大体勝てます。

基本全力オートで、オーバードライブが溜まったら手動に切り替えて使うとより確実。

 

さわるな危険

2Round制で全ての敵がカウンター持ち。直接攻撃だとカウンターされます。

間接攻撃や状態異常で攻略するのが吉。

 

1Round目

さわるな危険1

ガルム×1,ヘルハウンド×2ですべての状態異常耐性が0です。

マヒや混乱でハメれば楽勝です。

 

2Round目

さわるな危険2

クリプトン×1,人虎×1の編成。

状態異常耐性は全部+50ですが効かないことはありません。

 

体力調整

体力調整

敵はウォッチマン1体。

ウォッチマンの残りHPによって攻撃パターンが変化します。HPが満タンの状態が0時。

その後24分の1ずつ減るたびに変化していきます。

0時・・・でたらめ矢

1時・・・でたらめ矢

2時・・・イドブレイク

3時・・・イドブレイク

4時・・・でたらめ矢

5時・・・でたらめ矢

6時・・・二本射ち

7時・・・二本射ち

8時・・・イドブレイク

9時・・・イドブレイク

10時・・・落鳳破

11時・・・落鳳破

12時・・・ダート

13時・・・ダート

14時・・・ダート

15時・・・アローレイン

16時・・・アローレイン

17時・・・アローレイン

18時・・・皆死ね矢

19時・・・皆死ね矢

20時・・・皆死ね矢

以降全部、皆死ね矢

 

オーバードライブ5連携できれば勝ち確

正直、オーバードライブ5連携できれば勝てます。

問題はどの時間帯にオーバードライブを溜めるかという点。

 

皆死ね矢はくらうとほぼ全滅します。アローレインもそこそこ強力。

イドブレイクも味方が混乱するので避けたいところ。

よって0~1時、4~7時の時間帯に溜めるのがおすすめ。

どうでもいいけど、二本射ちがなぜか二矢射ちになっていますね。

 

みんなでゴール

3Round制で全敵がペナルティという術持ち。

ペナルティはファストの全体攻撃で、喰らうと1000近いダメージを受け全滅必至。

味方が1人以上倒された状態だと必ずペナルティを撃ってくるので、こまめな回復かやられる前にやることが重要になってきます。

 

1Round目

オアンネス

オアンネス×2の編成。

毒霧しか使ってきません。大体40前後のダメージなので特に苦戦することはないはず。

 

2Round目

戦鬼

戦鬼×1。

グランドスラムやダブルヒットなど強烈な棍棒技を使ってきます。

腕力デバフがあると便利。

 

3Round目

みんなでゴール3

こうもり×9。

数が多く火力もそこそこあるので、オーバードライブはここまで温存しておきたいところ。

全体攻撃持ちのキャラが3名程度いると5連携で終わります。

 

どこから崩すか

どこから崩すか

オーガ×1,剣神×1,カエル術師×1,ニクサー×1,ゴースト×1の5体編成。

5体それぞれに状態異常耐性が0のものが存在します。

気絶持ち、石化持ち、マヒ持ち、スタン持ち、混乱持ちの5キャラで編成するとすごく楽。

 

オーガは気絶でワンパン。次は回復やサポートが厄介なニクサー。

その次に状態異常が厄介なゴースト、あとは適当に倒しました。

 

耐え凌げれば

耐え凌げれば

敵はディアブロ1体。常に毒状態なので、10ターン凌げば自動的に勝利。

HPは60000あり毒に頼らなければほぼ倒せません。

いかにダメージを与えるかよりも、いかに耐え凌ぐかに重点を置いたほうがクリアしやすいかと思います。

 

パリィ持ちのキャラを一番狙われにくい場所に配置。3ターン目まで通常攻撃し、4ターン目まで生きていればあとは10ターン目までひたすらパリィで終了。

 

時が来るまでに

ブレイザー×1,フューズクリスタル×1,マンドレーク×1,シュラーク×2の編成。

全敵が時間切れ持ちという術持ち。

時間切れはファスト術で喰らうと全員が1000近いダメージを受けます。

※ミルザがいれば適当に全力オートしているだけでほぼ勝てます。

 

全体攻撃で倒すのが早い

時が来るまでに

フューズクリスタルは2ターン目、マンドレークは3ターン目、シュラークは4ターン目、ブレイザーは起きた次のターンに時間切れを使ってきます。

 

ブレイザーに攻撃を当てないように順番に倒していくと、壁になって後ろのシュラークに攻撃する手段が限られてくるので、1ターン目にヒューズクリスタルとセットで撃破してしまうのがよいかと。

全体攻撃3発、高火力な単体技をそれぞれブレイザーとフューズクリスタルに当てれば1ターンで終了することも可能。

 

仲間割れ

仲間割れ

巨人×1,クローカー×2,インパラ×1の編成。

クローカーとインパラは常に魅了状態のため、実質の敵は巨人のみ。

個人的にはここが1番難しかった

 

腕力デバフと回復がおすすめ

巨人の使ってくる技は剣技と、大剣技がメイン。

しかし腕力デバフを5人並べても、アビリティの能力強化(腕力)があるため完全にダメージを抑えることができません。

 

もちろん腕力デバフがないと、巨人の火力がどんどん上がっていくので必須なのですが回復役も入れたほうが安定します。

 

インパラ先生が大活躍

インパラは乱れ突きを毎ターン2回使ってくれます。

これが巨人に当たると1回につき3800前後のダメージが見込めるので、相当な戦力になります。

 

わたしは味方キャラは腕力デバフと回復に専念して、アタッカー役はインパラ先生にお任せしました。

 

クローカーは最速で撃破

クローカーは生命の水で味方を回復してくれる有益な奴ですが、ちょいちょいインパラ先生の的になるため最速で撃破するのをおすすめします。

 

巨人はHPが減ると怒り狂う

巨人はHPが半分以下(4分の1くらいか?)になると、怒り狂うを使って混乱します。

怒り狂うを使った次のターンだけは、味方には攻撃せずインパラやクローカーを攻撃してターン終了です。

 

ここでインパラ先生はお亡くなりになりますが、この頃にはオーバードライブも溜まっているので撃破は容易。

怒り狂うを使った次のターンは通常攻撃でBPを溜めておくのがよろしいかと。

 

まとめ

以上、第2回侯国大学の攻略情報でした。

周回するメリットはないので、とりあえず1度クリアしてサクッとジュエルをGETしてしまいましょう。

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