【ロマサガRS】メイン2章VH125を自由枠3で周回!やり方やパーティ編成

VH125 メインストーリー攻略

メインストーリー2章の1話の実装段階で最強キャラを育成したい場合にはVH1-2-5の周回が必須。

ただ3Round目のヴリトラがそこそこ強くて「周回向きではない」と感じているプレーヤーもいるかもしれません。

 

ということで今回はVH125【暗闇を這う大蛇】の周回やパーティ編成について書いていきたいと思います。

 

VH125の詳細や敵データ

名前 HP 弱点 耐性
アース 24360 熱・冷・雷・陽・陰
プロセルピナ 24570 熱・冷・雷・陽・陰
ヴリトラ 約12万 熱・冷・雷

全敵が斬属性が弱点で共通。斬属性のキャラを多めに編成すれば割と早く周回することも可能。

斬属性以外のキャラを育成する場合は、眠り付与役がいると便利。

 

1Round目

アース

1Round目はアースが2体。HPは24000ちょっとで素早さも高くありません。

BPも10の状態からのスタートですので、大技も使い放題で突破は簡単。

 

2Round目

プロセルピナ

プロセルピナが2体。HPは同じく24000ちょっとですが、素早さがそこそこ高いので何発か攻撃をもらうこともしばしば。

とはいえ、特に問題はないかなと。

 

3Round目

ヴリトラ
ラストがヴリトラ1体。HPは12万ちょっと。

 

全体攻撃のスプレッドブラスターが高火力。1ターン目でパーティ全員が生存していれば確定?で撃ってきます。

誰か1人でも倒れていれば同じく確定?で1ターン目には撃ってきませんが、1Round目や2Round目で1人以上を狙って戦闘不能にするのはあまり現実的ではありません。

 

腕力依存の攻撃なので、開幕確定で腕力デバフが入るSSジニーをパーティに入れるのが人気のようです。

あとは眠り付与できるキャラを入れるのも有力な攻略方法。

 

周回パーティ

2020年4月5日

わたしはビューネイとファティーマが固定。あとの3枠は斬の自由枠でやっています。(自由枠といっても先に2章VH1-1-4である程度素ステを上げたキャラ限定ですが)

ちょうどサガフロ2のキャラの成長2倍期間だったので該当キャラを入れています。

 

眠り付与について

ファティーマ 素ステ

マインドステアの眠り付与は、体感で5割くらい。

知力140のランク99です。

眠り耐性ダウンの聖石を5人に付けていれば、もっと決まるとは思うのですが持っていないので試せませんでした。

 

零姫

ちなみに零姫だと100%眠り付与できますが、連発できないので短期決戦向け。

 

零姫を入れる場合・・・1Round目と2Round目に零姫を行動させずに突破するのが理想。

ファティーマを入れる場合・・・1Round目か2Round目でファティーマを行動させて突破するのが理想。

どちらを入れるかでパーティ編成も変わってくるかなと思います。

 

ビューネイを入れる狙い

ビューネイは風切り目的で入れています。

2Round目までは全体攻撃の削り役、3Round目はファティーマがヴリトラよりも早く動けるように素早さデバフ役。

こんな感じです。

 

まとめ

以上、VH125の周回パーティについてでした。

今のわたしのパーティだと高速周回は無理そうなので、スタ半以外の期間にまったりと周回していきたいと思います。

何かおすすめがあれば教えてくださいね。

関連メインストーリー2章1話のおすすめ周回場所まとめ

コメント