【ロマサガRS】グスタフ育成後の評価!育てるほど最強になるキャラかも!?

SSグスタフ キャラ評価

ギュスターヴ15世と呼ばれているグスタフさん。

いまいちサガフロ2のことがよく分かっていない筆者ですが、グスタフをある程度育成して使ってみました。

性能や評価について書いていこうかと思います。

グスタフの全スタイル
SSグスタフSSグスタフ ⇒グスタフの本体となるスタイル、腕力上げにも。

サガフロンティア2発売記念ガチャの限定スタイルなので、引こうか迷っている方は参考になるかもしれません。

 

SSグスタフ【二振りの伝説の剣】の性能

SSグスタフ
サガフロ2発売記念UDXガチャで入手可能なスタイル。

プラチナガチャでは入手できません。

ロールはアタッカー。

習得する技
二刀の構え BP1 ファスト、自身のBPを3回復する
デュアルカットイン BP8 敵1体を攻撃、腕力バフ、斬・熱、威力A
ダブルクラッシュ BP13 ランダムな敵に2回攻撃、威力A
習得するアビリティ
パワーチャージⅡ バトル開始時にBP12でスタートできる
不屈の信念 攻撃を受けてHP0になったとき最大HPの50%で踏みとどまる
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

デュアルカットインが初登場。オートでも手動でもかなりお世話になる技です。

斬と熱の2属性な上に、腕力バフが100%かかります。

またアビリティに不屈の信念があるため、1度倒れるまでは実質HPが1.5倍されているようなものです。

 

スタイル補正

SSグスタフ スタイル補正

スタイルレベル42の状態です。

スタイルレベル50ではこんな感じ
⇈腕力 90.00%+14 体力 68.00%+5 器用さ 62.00%+5
↑素早さ 77.00%+14 知力 37.00%+5 精神 50.00%+5
40.00%+5 魅力 56.00%+5

アタッカーらしく腕力補正が高いです。素早さもそこそこ高く、大体どのクエストでも敵より早く行動できます。

 

グスタフの評価

 

グスタフ 育成評価

現状、SSスタイル1種類しか出ていないため【二振りの伝説の剣】が本体。

デバフ、全体攻撃、状態異常など一切なしの単純明快な単体特化のアタッカーです。

個人的には2章のVH125でスタメンで使っています。

 

デュアルカットインの使いどころが重要

やはりSSグスタフのメインとなる技はデュアルカットインでしょう。

BP6に覚醒しておけばパワーチャージもあるため3ターン連続で撃てます。

Roundを跨ぐと意味はないですが、ボス戦等の長い戦闘ではデュアルカットインを使うたびに火力アップしていくので、連続で使うといい感じになります。

まあ、火力アップしても通常攻撃かデュアルのほぼ2択しかないですが・・・

 

分かりやすいシンプルなスタイル

・初手ダブルクラッシュからの通常攻撃やデュアルカットインの繰り返し
・デュアルカットイン3連発からの通常、デュアルの繰り返し

オートだと、こんな感じの行動パターン。

シンプルで高火力。悪くないですね。

 

ウルピナの上位互換

SSグスタフと似たようなスタイルだと真っ先にSSウルピナが思いつきます。

ただウルピナは中コストの技がBP7なので、通常攻撃の回数が多くなってしまうのですね。

単純にSSグスタフとSSウルピナだけを比べると、やっぱりグスタフはウルピナの上位互換かなと思います。

SSウルピナSSウルピナ ⇒実装当時に書いた評価ですので、そのうち書きなおすかもしれません。

 

とはいっても、ウルピナの場合は継承でいろいろ味付けできるのでウルピナをフルコンプしている場合は微妙・・・

それでも腕力バフがある分、グスタフのほうが上か!?

 

不屈の信念持ち

不屈の信念の効果は敵からHPが0になる攻撃を受けても、1戦闘で1回だけHP50%の状態でふみとどまる(LPも減らない)というものですね。

 

★例えば最大HPが1000で、残りのHPが50だったとしましょう。

この後、敵からどれだけ強力な攻撃を受けてもHPは500まで回復します。

 

グスタフのHPを育てるほどに強力になっていくアビリティです。

 

 まとめ:グスタフは引くべき?

以上、グスタフの性能や評価でした。

ウルピナを斬属性の1軍として使っているなら引くのもアリかと。どちらも育成次第ですが似たようなステータスならグスタフのほうが活躍できます。

 

あとはギュスターヴを1軍としている場合。この場合も引いておいて損はないです。

パーティ火力的にはギュスターヴがもう1人増えたような感じで、さらなるパワーアップが見込めるかと思いますよ。

 

必須ではないけど、引いたら引いたでそれなりに強くなるキャラかと思います。

今後のスタイル追加で技のバリエーションが増える可能性もありますし。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    今回のUDXは10連でプルミエール出たので撤退です。

    グスタフは斬熱+腕力と強いとは思いますが、斬は天井最終皇帝をはじめ層が厚い、そして、今まで熱アタッカーが役に立ったコトありましたっけ??

    このゲーム、フレンドのキャラ借りるとか無いので自分で引かないと使用感とか分からないのが残念ですね。

    • T.K T.K より:

      プルミエールおめでとうございます。

      バルテルミーは結構重宝しています。
      ただグスタフのように斬がメインでおまけで熱属性も付いているようなキャラを熱属性要員として使うことはなさそうですよね・・・
      個人的にはただの斬属性のキャラとして考えています。

      使用感はウルピナとかギュスターヴに似た感じだとわたしは思いました。

      • 匿名 より:

        今更ながらサガフロ2をプレイしました。
        キャラ的な意味でグスタフ引いておけばよかったかも・・・・。

        これまでグスタフは変な髪形と呪いの装備持ち、リッチは親と喧嘩して家を飛び出した冴えないおっさんとか思ってましたけど、自分でプレイするとストーリーにグッときました。
        主人公勢もよかったですが、サブキャラのほうにも愛着が湧きましたね。
        各タイトルそうなんでしょうけど、ゲーム中に操作できるけどRSにはまだ実装されていないキャラが多かったんですね

        戦闘システムには慣れが必要で、自由度は低めに感じましたが、ストーリーや曲はすごく良かったです。TKさんも未プレイでしたら是非。

        • T.K T.K より:

          一応、サガフロ2は昔買ったやつが実家に眠っているのですが、当時はシステムに馴染めず1時間もプレーせずに挫折しました(~_~;)

          しかしそんな良いレビューされたら、もう1回チャレンジしてみようかな。と思っちゃいます。
          今プレーしたら、「このシーンRSで見たことある。」とか「この曲聞いたことある」と思えるかもしれませんね。

          グスタフとリッチ( ..)φメモメモ 
          もしプレーしたら、この2人に注目しておきますね。

          • 匿名 より:

            戦闘システムが難解というのはネット情報でありましたので、今回は最初から攻略サイトを見ながらやりました。
            攻略本という名の取説必須とか、当時なら投げていたかもですね。

            グスタフ、リッチは当初の先入観から印象が大きく変わったキャラですね。
            サブキャラですと、ヨハンやタイラーさんが好きになりましたね。

            ヨハンはともかく、タイラーさんは見た目がモヒカンなので、RSで強SS化は期待できないのが残念・・・・・

          • T.K T.K より:

            サガシリーズ全般に言えることだと思うのですが、やはり初見プレーで何も見ずにやるのは難易度高いですよね。
            サガフロ2も攻略情報は必須ですか・・・

            ヨハンは不明ですが、タイラーはエンサガでは一人時間差、メガホーク、デッドリースピン持ちのキャラが実装されていましたよ。
            RSでもパクってくるのかに注目ですねw