【ロマサガRS】炎の将魔との戦い!チャレバト攻略&ロベルト周回

炎の将魔との戦い イベント攻略

新イベント【炎の将魔との戦い】が開催中ですね。

元ネタはサガフロ2。

VH20ではHP970までの育成におすすめとのことですが、目的は育成よりもロベルト召喚でしょうね。

 

とりあえず一通りクリアしてロベルトスタイル召喚までいったので、攻略や周回について書いていこうかと思います。

 

炎の将魔との戦い詳細

炎の将魔との戦い

敵は炎の将魔1体で1Round制。

ステージが進むたびにパワーアップしていく炎の将魔を倒してキーアイテムを集めるバトルクエストですね。

全20ステージ+チャレンジバトル4ステージの24構成。

期間限定のイベントで、ここでしか入手できないSSロベルトピースを集めるのが最大の目的。

【開催期間】3月31日~4月15日 4:00

 

出現条件

炎と4人の冒険者

炎の将魔との戦いは【炎と4人の冒険者】クリア後に出現します。

イベントストーリー1つとバトルストーリー4つの構成。

難易度は高くないのでサクッとクリアして出現させちゃいましょう。

初回クリア報酬にジュエルもあります。

こちらも期間限定クエストで、4月15日 4:00まで

 

ロベルトメダルについて

ロベルトメダル

ロベルトメダルはチャレンジバトルを除くクエスト1~20で100%ドロップ。

難易度が上がるほどドロップ量もアップ。

VH20がドロップ量が最高です。

 

炎獣の殻について

炎獣の殻

炎獣の殻もチャレンジバトル以外どこでも100%ドロップ。

同じく高難易度ほどドロップ量がアップ。(やはりVH20が最多)

 

さらに以下の特定キャラを1名以上パーティに編成しておくと追加でドロップします。

・サガフロンティア2のキャラ
・大剣を装備できるキャラ

炎獣の殻の追加ドロップ

追加ドロップは1~16までは確率ドロップ。

17~20では100%ドロップ。

ドロップ量は”高難度ほどアップ”は変わらずです。

 

SSロベルトのピース

SSロベルトのピース

クエスト11~20で確率ドロップ。

ドロップ確率はどこでも変わらないものと予想しています。

今回も10個ドロップありそう・・・

10個ドロップあるそうです。情報提供ありがとうございます。

 

交換所のラインナップ

アイテム名 交換可能数 必要なメダルや殻
SSロベルトのピース 250 800メダル
SSロベルトのピース×5 120 200
遠征即時帰還チケット×5 20 1250メダル
スタミナ回復剤 20 50メダル
追加スタミナ回復剤② 20 100メダル
追加スタミナ回復剤➂ 20 200メダル
追加スタミナ回復剤④ 20 300メダル
追加スタミナ回復剤⑤ 20 400メダル
スタミナ回復剤 20 5
追加スタミナ回復剤 20 10
追加スタミナ回復剤 20 15
S武器強化素材 50 750メダル
各色覚醒砂 30 750メダル
10000オーラム 30 1000メダル

青文字は最優先、赤文字はスタ剤不足の場合に補充しておくとよいかと、その他はお好みで!

 

※追加のスタミナ回復剤は1種類交換し終える毎に新たに出現しますが、どこまで続くのかまだ不明。

ロベルトメダルで交換する回復剤は100個ずつ必要数が増えていき(1000個まで)、1000の次は1500個とだんだんインフレしてきます。

 

限定ミッションあり

イベント関連の限定ミッションもあります。(イベント終了後にミッションも消滅するので注意)

・ロベルトメダルを〇個入手する
・SF2キャラを連れて11~20をそれぞれクリア
・SF2キャラを連れて敵を〇体討伐

 

ロベルトメダル150000万個の500体討伐で終了。

ミッションコンプでロベルトメダル112000個、宝玉メダル520個、シルバーピース195個が入手できます。

 

チャレンジバトル攻略

炎の将魔

炎の将魔:
【弱点】斬・冷
【耐性】打・熱
【状態異常耐性】スタン+125、毒・眠り+300、他+999

チャレンジバトルのRomancingを対象にしていますが、基本的に高難易度になるほどステータスが上がるだけなのでどこでも対策は一緒。

 

使用技&術

・通常攻撃や三連撃(腕力依存)
・ソニックバーナー(知力依存)
・スクラッチ(腕力依存)
・ヘビーキック(腕力、素早さ依存)
・火炎(知力依存)
・バーニングチャージ(腕力、素早さ依存)
・瞑想(知力、精神アップ)
・メテオスウォーム(知力依存)

 

技&術構成だけみると、腕力デバフ、素早さデバフ、知力デバフの3つがあれば完封できそう。

わたしの場合は腕力デバフなしでクリアしました。

 

斬・冷のキャラやデバフ役が有利

弱点は斬や冷属性なので火力役としてこの辺は数名欲しいですね。

あとは知力デバフがあると便利。

術系の攻撃頻度が高い印象があるので、知力デバフを入れるとクリアしやすくなるかと思います。

 

Romancingだけは知力デバフ必須

難易度Romancingだけは知力デバフが必須級です。

瞑想を使ってくる頻度が高く、1度の使用で知力デバフ3回分くらいチャラになる印象。

 

HPがかなり高いので瞑想+メテオスウォームのコンボをくらう回数も増え知力デバフがないと全滅必至。

 

クリアパーティ

Romancingクリアパーティ

一応こんな感じのパーティでクリアしました。(もちろん手動です)

知力デバフの他にも素早さデバフも入れています。

面白みのないパーティですね・・・

クリアパーティ

知力が低いと知力デバフが入りにくいというジンクスを信じて、無駄にアセルスとジニーを知力50%枠に配置しましたがどうなんでしょうね・・・

 

周回情報

周回パーティ

一応、VH20をこんな感じのパーティで周回しています。

斬や冷を詰め込んでおけば育成枠2でもいけますが、何回か全滅したので育成枠は1でやっています。

 

ロベルト召喚までの目安

ロベルト

SSロベルトのスタイル召喚までにはロベルトメダルが20万枚必要です。

VH20の周回だと約250周必要に感じますが、わたしは一通りクリアしたあとにVH20を46周だったかな!?で取れました。

 

ミッション報酬と炎獣の殻からのピースも合わせて、意外に少ない周回数で取れちゃいます。

40~50周を目安にするとよいかと・・・

 

スタイルレベル50にする場合

これはもういつも通り400周くらい必要かと思います。

必要な炎獣の殻が24000個ですからね。

 

ただ今回は交換所でスタミナ回復剤のおかわりもあるので、ロベルトを使っていく予定がなければスタ剤に交換するのもありかと。

 

まとめ

以上、炎の将魔との戦い攻略、周回情報でした。

今後の日程としては4月1日 4:00までスタ半。

4月6日~15日までスタ半。

対象はメインストーリーで炎の将魔との戦いは対象外。

 

やはりスタ半期間中はメインストーリーをがっつりと周回したいので、炎の将魔は4月5日までにはある程度仕上げておきたいところですね。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しております。

    ロベルトピース、10個ドロップ確認しました~。

  2. ポルンガ より:

    パーティ早速マネしました。ありがとうございます(*´∀`*)