【ロマサガRS】メイン2章1-1-4をマッハ周回!やり方とパーティ編成

VH114 メインストーリー攻略

メイン2章1話がついに解禁されましたね。

もちろんどこを周回するかはプレーヤーによって異なるかと思います。

武器目的、能力上限目的、とにかく高速周回してHP上げ目的。

いろいろあるでしょう。

 

今回は2章のVH1-1-4【ナジュへ】の周回について書いていきたいと思います。

武器目的やHP上げ目的の方はご覧ください。

 

メイン2章VH1-1-4【ナジュへ】の特徴

敵の弱点が統一されている上にHPが低いです。

弱点を突ける全体攻撃持ちのキャラを2名入れておけばド安定で、あとは自由に好きなキャラを組み込めます。

 

もう1つの特徴としては新武器、斧の”白銀の斧“がドロップします。

1章外伝までで最強だった”レディホーク“よりも武器威力が1高いため、完全な上位互換と言えるでしょう。

斧の最強武器が欲しい場合にも重宝します。

 

メイン2章114の敵データ

名前 HP 弱点 耐性
ジェル 12790 熱・冷・雷・陽・陰 斬・打・突
ゲットー 12810 熱・冷・雷
スラッグミュート 14810 熱・冷・雷・陽・陰 斬・打・突

弱点は共通で、熱・冷・雷

素早さは120前後あれば100%先手が取れます。(ここで言う100%は100周して100回先手が取れたことを指します。1000周したら1回くらいは敵が先に動くことがあるかもしれません・・・)

 

1Round目

ジェル、ゲットー

ジェルとゲットーの組み合わせですね。

熱・冷・雷属性が共通。

全体攻撃でワンパンも可能。

 

2Round目

スラッグミュート
術が全部弱点のスラッグミュートが3体。横1列攻撃も全体になります。

 

3Round目

ジェル、スラッグミュート
ジェルとスラッグミュートの組み合わせ。

やはり術が有利。

 

パーティ編成

2020年3月26日

わたしはバルテルミー、ガラハド、マドレーンの3キャラをカラフルレンジャーズで編成して周回していました。(ちょうどロマサガRS系のキャラが3倍の時期だったので多め)

あとの2枠は適当なキャラ(スタイル)です。

 

1Round目はバルテルミーでワンパン。2Round目はガラハドでワンパン。

3Round目はバルテルミーとマドレーンでツーパン。

こんな感じですかね。大半はこの4手で終わります。(たまに連携しますが問題なし)

 

極論:3ターン連続で全体攻撃ができる術師2名で終了

なるべく連携しないようにファスト持ちを入れていますが、別に3ターン連続で全体攻撃ができるキャラが2名いれば連携しようがしまいが結果は同じです。

 

もちろん素早さは120以上推奨で、1人あたり7000程度のダメージが出せるキャラ限定ですが。

ミリアム&ライトボーラーとか、組み合わせは腐るほどありそうです。

(術師2名の場合はアニマストリーム推奨。)

今回使ったキャラの評価
SSバルテルミーSSバルテルミー SSマドレーンSSマドレーン SSガラハドSSガラハド

 

能力値の上がりは?

HPは1030までは上がりますね。1030以上は壁あり。

一応、メイン1章の外伝よりも上限は上との噂ですが、すごく上がりにくい印象。

能力アップを目的とするよりも、斧を集める目的で周回するのがよいかと思います。

あとはサクサクとプレーヤーランクを上げたい場合に便利なくらい。

 

まとめ

2章VH114の周回のまとめです。

・1時間で80~90周程度可能。
・自由枠3枠も可。
・頻繁にクルクルする印象なし。
・白銀の斧ドロップ

能力アップはおまけで斧が目的のクエストに感じます。

斧を取ったら、さっさと次の周回場所へ移行するのがよろしいかと。

関連:メインストーリー2章1話のおすすめ周回場所まとめ

コメント

  1. より:

    やっと2章が実装されたと楽しみに周ってみたら、
    前回以上に周回向きの所が少ないと感じました・・・。
    私のキャラだと育成が不十分なのでしょうね^^;

    私も「VH2章1-1-4」が周り安く感じたので、此処でキャラ育成ですね・・・。
    他の所だと周回出来るのは出来ますが、大分効率が悪くなる(1周、4分~5分掛かります)のと、
    何度か全滅したので育成が足りていないんだと思います。

    育成したいキャラが一杯居すぎて、誰を優先的に育成するか迷うなぁ(;_;)ウゥゥ。。。

    1日24時間じゃあ・・・時間が足りない!w

    • T.K T.K より:

      まったく同感です。
      1日5万時間くらい欲しいですw

      一応、VH1-2-1も同じパーティで安定しています。1-1-4だと何も上がらないことが多かったのですが、やや1-2-1だと上がりやすい気がします。
      気のせいかもしれませんが・・・

      1-2-1と1-2-3と1-2-5はそれなりに周回しているのでそのうち記事にしたいです。

      • より:

        1日5万時間、良いですねぇw
        ホントその位欲しいところですね^^;

        私の場合、周回しているスタイルの個別戦闘力が平均して「8,900前後」ですから、
        1-1-4でも思ったより能力が上がる事が多いです。
        なので、本来であれば「1-1-4」よりも「外伝」の方が良いのかも知れませんね・・・。

        後は・・・「SSバルテルミー」が復刻しないかなぁ_| ̄|○

        1-2-1、1-2-3、1-2-5の記事も時間を見付けて読んでみます。

        • T.K T.K より:

          なるほど!個別8900前後なら上がりやすいと( ..)φメモメモ
          そういえば最近戦闘力を意識することがなかったです。

          能力が上がりやすいとか上がりにくいという前に、まずは戦闘力をチェックしてみますm(__)m

          バルテルミーが出たのが去年の12月でしたっけ。ぼちぼち復刻してもいい頃合ですよね。

          • より:

            スクショを撮っておいて編集するのを忘れていたので、編集してみました。

            スクショ内にも有る通り「左側が周回前」で「右側が周回後」です。
            周回数は、うろ覚えで申し訳ないのですけど250周前後だったと記憶しています。
            それと「ガラハド」と「メサルティム」に関しては、裏能力値も含めた上昇幅です。
            裏能力を全然上げていない状態から始めて、最初に上げた4種類が上がりきり、
            再度EXPが80,000を超えた時点で残りの4種類を上げているので、
            「素ステの上昇幅」としては不正確な数値と言わざるを得ません・・・。

            しかし「ヴァルドー」に関しては、裏能力を上げていない状態なので
            「純粋な素ステの上昇幅」です。

            バルテルミーの件、出たのは去年の12月ですね。
            私もボチボチ復刻しても良いと思うんですけど、出たタイミングが「1周年記念」だった事を踏まえると「半年毎の区切りか1年毎の区切り」で復刻させてくる可能性が高いかなって思いますね・・・。

          • T.K T.K より:

            ありがとうございます。
            裏能力での上昇が130~140くらいとしても、戦闘力8000台のキャラのほうが伸びがいいみたいですね。
            9000超えてから緩やかに上がっていき・・・あとは運次第。
            やはりここもいい周回場所ですね。

            温泉アイシャが11月実装の3月復刻だったのでテルミーもそろそろかと思ったのですが、確かに6月頃か、12月頃かもしれませんね。
            何かの記念にセットで出してくるパターンが多かったですもんね。