【ロマサガRS】武器聖石11~15層の敵データと効率的な周回方法

武器聖石の洞窟11~15 イベント攻略

2020年3月5日より武器聖石の洞窟に新たに11~15階層が追加されました。

10階層以前と比べると、”つるはし“や”きれいな石“、”武器聖石のかけら“のドロップ量が若干増えていたり、能力値アップの上限が高くなっていたり、といいことずくめ。

 

ということで、さっそくプレーしてみましたので11~15階層の敵データや攻略、周回情報について書いていきたいと思います。

基本的には15階層ばかり回していたので、15階層の周回パーティについても触れたいと思います。

 

11階層:出現敵データ

2Round目以外は状態異常が何でも効くので、初回クリアを目指すのであればマヒや混乱持ちを入れておくと良いかと思います。

敵の弱点がばらけており周回には不向き。

HP 弱点 耐性 状態異常0耐性
デザートトラップ 18220 打・冷 全部
剣神 約27000 打・熱・陽 突・冷・陰 スタン
ナックラビー 26330 熱・冷・雷・陰 全部

 

1Round目 デザートトラップ×3

武器聖石11層 デザートトラップ

打属性や冷属性が弱点を突けて有利。

状態異常の耐性が全部0なので、マヒや混乱で無効化してBP溜めして2ラウンド目に備えておくのが吉。

 

2Round目 剣神×2

剣神

打・熱・陽が有利なステージ。

状態異常はスタン以外何も効かないので、基本的には弱点を突いた火力でゴリ押し。

 

3Round目 ナックラビー×2

ナックラビー

陽属性が唯一の弱点。

状態異常は何でも効くので、1Round目と同様にマヒや混乱でハメるとクリアは簡単。

 

 

12階層:出現敵データ

初回クリアが目的であれば混乱付与ができるキャラが便利です。

熱属性攻撃のできるキャラ多めで周回はしやすい印象。

HP 弱点 耐性 状態異常0耐性
カルパタル 23480 打・冷 毒,暗闇,眠り,石化,混乱,狂戦士
蒼天女 34320 打・冷 毒,暗闇,眠り,石化,混乱,狂戦士
イカロス 20680 熱・冷・雷 全部
サンダイバー 23750 スタン以外

 

1Round目 カルパタル×2

カルパタル
弱点は熱。

しかし混乱が有効なので、特に熱属性を意識しなくてもOK。

 

2Round目 蒼天女×1

蒼天女
蒼天女も熱属性が弱点で混乱が効きます。

 

3Round目 イカロス×2 サンダイバー×1

イカロス サンダイバー

イカロスとサンダイバーには状態異常がほぼ何でも効きます。

初回クリア時は混乱付与パーティがやはり優秀。

 

13階層 出現敵データ

ドラゴンゾンビ以外には状態異常がほぼ何でも入ります。マヒや混乱、スタンなどのパーティだと攻略が楽。

 

また冷属性のキャラを中心に編成しておくと(特にアニバウンディーネ)Weakダメージで周回もそれなりに早いです。

HP 弱点 耐性 状態異常耐性
リザードマン 40540 冷・雷 なし 魅了が+999、他+50耐性
クローラー 19210 冷・雷 斬・熱 魅了+999、他0耐性
アンワーム 22370 打・冷 全部0耐性
パイロレクス 25250 冷・雷 なし 魅了+999、他0耐性
ドラゴンゾンビ 29000前後 突・熱・陽 冷・陰 石化、スタンだけ0耐性、他999

 

1Round目 リザードマン×1

リザードマン

魅了以外の状態異常が+50でそこそこ入ります。

1周年ウンディーネがいれば開幕精神デバフが入り便利。1体のみの高いHPの敵なのでマヒや混乱キャラでじっくりとBP溜めができます。

周回時には気絶を狙うのが早いかと。

 

2Round目 クローラー×2 アンワーム×1

13階層 

状態異常が何でも効くので、マヒや混乱付与できるキャラを1~2名入れておくと安心。

 

3Round目 パイロレクス×1 ドラゴンゾンビ×1

パイロレクス ドラゴンゾンビ

パイロレクスもマヒや混乱で対処。

ドラゴンゾンビにはスタンと石化以外効きませんが、素早さがそれほど高くないため先手でスタンを付与することが容易です。

 

14階層:出現敵データ

マヒや混乱などの王道の状態異常は、ほとんど入りません。

精神デバフを入れれば入りますが無理に狙いに行かなくても斬属性パーティで固めれば問題なし。

周回するにしてもやはり斬属性中心のパーティが早いかと。

HP 弱点 耐性 状態異常0耐性
ドラゴニュート 20650 熱・冷・雷・陽・陰 石化、魅了、気絶
フルフル 26110
トウテツ 49370 なし 全部125耐性

 

1Round目 ドラゴニュート×3

14階層 ドラゴニュート×3

気絶が0耐性なのでパッと見、アルベルトで片付けるのが早そう。

トーマスのデルタペトラ全体石化もそこそこ優秀。

他には斬属性の全体攻撃持ちキャラで削っていくのもいいですね。

 

2Round目 フルフル×2

フルフル×2
フルフルもドラゴニュートと対策は一緒。

気絶か石化か斬攻撃が有力です。

 

3Round目 トウテツ×1

トウテツ

トウテツは全状態異常耐性が125で入りにくいです。

管理人も毒を入れるのに少し苦労しました。

トウテツは術攻撃しかしてこないので攻略自体は簡単。

知力デバフを連打しておけばダメージが0付近になります。

 

15階層:出現敵データ

全敵が陰属性が弱点で共通。状態異常を狙うよりも陰属性の攻撃ができるキャラで固めて攻略するのがよいかと思います。

次点で斬属性の攻撃ができるキャラもそれなりに使えます。

武器聖石の洞窟では皆が周回している人気スポットです。

HP 弱点 耐性 状態異常耐性
ドクター 23110 斬・陰 熱・冷・雷・陽 全部0
デスコラーダ 20870 熱・冷・雷・陽・陰 斬・打・突 石化0,他125~999
ベインパープル 26540 石化0,他125~999
ブラックレギオン 26650 斬・陰 熱・冷・雷・陽 スタン50,他125

 

1Round目 ドクター×3

ドクター×3

斬・陰が有利な敵です。

状態異常は何でも効きますが、斬や陰の全体攻撃で攻めるのが早いです。

 

2Round目 デスコラーダ×3

デスコラーダ×3
斬に耐性はあるものの、陰属性がやはり弱点で共通。

全体攻撃を中心に素早く倒すのがおすすめ。

 

3Round目 ベインパープル×1 ブラックレギオン×1

ブラックレギオン、ベインパープル

ブラックレギオンが2回行動。優先的に倒したいところですが、ベインパープルが壁になっています。

よって全体攻撃がやはり優秀。

 

武器聖石15の周回

周回場所は15階層がダントツの人気。

最下層ということで聖石のかけらのドロップ個数も一番多いですし、能力値の上限もそこそこ。

なるべく早く、育成枠も入れつつ周回。

この条件を満たすパーティ編成が陰属性全体持ちや、斬属性全体持ちを2~3名編成するパーティでしょう。

 

15周回パーティ
わたしは

・陰属性全体×2

・斬、雷全体×1

・ただ立っているだけの人×2

こんな感じで周回してみました。

 

能力値はどこまで上がる?

上のパーティでとりあえず武器聖石の洞窟15を交換所報酬全取りするまで周回してみました。(もちろん10オーラムは無視)

約180周だったかな・・・

周回前のヘクター

上が周回前のヘクターさん。

周回後のヘクター

こちらが周回後のヘクターさん。

HP970までの育成におすすめとのことで、各能力値もそこそこ上がります。

メインストーリー15話の前半と同程度の上限でしょうか・・・

 

効率のよい周回

引率役として有利な属性の全体攻撃持ちを3名程度用意。

残り2枠を育成枠とし、各能力値70前後を目安に次々に入れ替えていくのが効率的だと思います。

 

ここでHP970まで育成するには相当な周回が必要でしょうし、何も上がらない戦闘をひたすら繰り返すことになります。

それならば、いろいろなキャラを投入して総戦力の底上げを図ったほうがよいかと。

 

おすすめの周回引率キャラ

引率キャラおすすめ順
SSマドレーンマドレーン ⇒斬・雷の全体攻撃持ちで全敵にWeakダメージが可能。
SSジュディジュディ ⇒継承不要で3ターン連続の陰全体攻撃が可能。
SSルージュルージュ ⇒継承で3ターン連続の陰全体攻撃が可能。
SSビューネイビューネイ ⇒斬属性の全体攻撃、2Round目にアースライザーで高火力

 

 

その他、陰属性全体攻撃が使えるSS
SSバルテルミーバルテルミー ⇒ファスト陰属性全体攻撃が撃てます。
SSデスデス ⇒BP7で陰属性全体攻撃が撃てます。
SSメタルブラックメタルブラック ⇒BP10で陰属性全体攻撃が撃てます。
最終皇帝(女)最終皇帝(女) ⇒BP12で陰属性全体が撃てます。
SSノエルノエル ⇒同じくBP12で陰属性全体が撃てます。
SSロックブーケロックブーケ ⇒BP8と10の陰属性全体が撃てます。

他にクジンシーやバーバラも一応撃てますね。

 

まとめ

以上、まとめますとこんな感じ。

・11~15の攻略自体は状態異常でどうにでもなる。

・周回は15だけ回しておけば間違いなし。

・15の周回は引率3、育成2くらいがおすすめ。

・HP970を目指すのでなく、各能力値70前後を目指すほうがストレスフリー。

 

 

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