【ロマサガRS】マドレーン育成後の評価!過去最高の周回要員です。

SSマドレーン キャラ評価

ロマサガRSのオリキャラのマドレーンさん。

SSスタイルが実装されました。

 

さっそく少しばかり育成してみたので性能や評価について書いていきたいと思います。

マドレーンって引くべき?育成すべき?というときの参考になるかもしれません。

マドレーンの全スタイル
SSマドレーンSSマドレーン ⇒マドレーンの本体となるスタイル。
AマドレーンAマドレーン ⇒マドレーンの本体となるスタイル。

 

SSマドレーン【新たなる旋風】の性能

SSマドレーン

2000万DL記念ガチャ~ビューネイ編~の限定スタイル。

プラチナガチャでは入手不可。

ロールはアタッカー。

習得する技
狐月 BP5 敵全体を攻撃、斬・雷、威力E
迅雷 BP10 敵全体を攻撃、斬・雷、威力C
烈風剣 BP16 敵全体を攻撃、斬、威力B
習得するアビリティ
反攻回避Ⅱ 敵の直接攻撃に対してカウンター(確率中)
勇健強撃Ⅲ HP満タン時、敵に与えるダメージが上昇する(大)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

マドレーンの本体となるスタイル。習得する技がすべて全体攻撃という初の構成。

状態異常やデバフはありませんが、周回要員として最適。

烈風剣以外の技には雷属性があるのもポイント。

 

アビリティに関しても火力アップ系のアビリティ2種+反攻回避Ⅱがあり、なかなか良い構成。

 

スタイル補正

SSマドレーン スタイルレベル42
スタイルレベル42の状態です。

スタイルレベル50ではこんな感じ
⇈腕力 86.00%+13 体力 37.00%+5 ↑器用さ 71.00%+5
素早さ 82.00%+15 知力 48.00%+5 精神 60.00%+5
16.00%+5 魅力 65.00%+5

腕力と素早さの補正が高いスタイルですね。

ファストには劣りますが、敵よりも先に行動して全体攻撃を叩き込む場面は多いです。

 

Aマドレーン【英雄ハリードの再来】の性能

Aマドレーン

メインストーリーのノーマルモード7話をクリアすることで入手可能なスタイル。

ガチャでは入手不可。

ロールはアタッカー。

習得する技
なぎ払い BP3 敵1体を攻撃、スタン付与(中)、斬、威力D
疾風剣 BP7 敵1体を攻撃、斬、威力C
剣閃 BP15 敵横1列を攻撃、斬、威力A
習得するアビリティ
テンションアップⅠ 常時敵に与えるダメージが上昇する(極小)
闘争本能(素早さ) 攻撃命中時、自身の素早さが上昇する(確率小)
オーバーフロウ オーバードライブ時のダメージが上昇する(大)

メインで使うことはないスタイルですね。

本体となるSSスタイルがすでに全体攻撃要員として特化した技構成になっているので継承したい技もなし。

使い道としては素早さの成長傾向に⇈がついているので、マドレーンの素早さを上限まで上げたいときにこのスタイルで戦闘するくらい。

 

マドレーンの評価

マドレーン育成評価

本体となるのはSSマドレーン。

すでに全体攻撃に特化した周回専用のスタイルとして完成されているので継承は不要。

 

周回で多用するであろう「狐月」と「迅雷」は斬・雷の2属性。

この組み合わせは非常に汎用性が高いです。

というのも、現状「斬」と「雷」の両方の耐性を持つ敵がいないからです。

・斬属性が弱点
・雷属性が弱点
・斬か雷の耐性が0

この3パターンしかいないのですね。

つまりSSマドレーンの攻撃が敵にResistされることがないわけです。(烈風剣は別ですけど)

 

もちろん弱点を突いたほうが高ダメージを叩き出せるのですが、どんな敵でも等倍以上のダメージが出せるのが強み。

斬、打、突のそれぞれの属性の全体攻撃持ちのキャラでパーティを組む局面は多々あるかと思います。

どの属性の周回専用パーティに入れてもそれなりの活躍ができる便利キャラ」というのがわたしの評価です。

 

おすすめの継承と覚醒

マドレーン覚醒

継承は不要です。

必要な覚醒もシンプル。

・狐月BP5→4へ覚醒
・迅雷BP10→8へ覚醒

これだけやっておけば完成。

烈風剣のランク上げがしたい場合には烈風剣もBP13へ覚醒しておくと便利です。

 

まとめ

以上、マドレーンを育成してみた評価でした。

とにかく汎用性の高い周回要員という印象。

斬周回で使うのが一般的でしょうが、打や突周回でもそれなりに使えます。

 

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