【ロマサガRS】ミニオン育成後の評価!ストライフって強い!?

SSストライフ キャラ評価

ウルトラピックアップガチャでSSストライフが登場しました。

さっそく少しばかり育成してみたので、性能や評価について書いていきたいと思います。

ちなみにキャラ名がミニオンで、スタイル名がストライフです。

原作では複数いるキャラを、1つのキャラにまとめて別スタイル扱いにするのがロマサガRS流です。

ミニオンの全スタイル
SSストライフSSストライフ ⇒ミニオンの本体となるスタイル。

 

SSストライフ【我が名は”闘争”】の性能

SSストライフ

ウルトラデラックスガチャで入手可能なスタイル。

期間終了後にプラチナガチャでも入手可能。

ロールはアタッカー。

習得する術
火鼠 BP3 敵1体を攻撃、精神デバフ、威力D
火刑 BP8 敵縦1列を攻撃、威力C
火の鳥 BP15 敵全体を攻撃、威力A
習得するアビリティ
勇健の守りⅢ HP満タン時、被ダメージを軽減する(効果中)
弱点集中Ⅲ Weak攻撃時のダメージが上昇する(効果大)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(効果大)

弱点集中ⅢとテンションアップⅣ持ちで高火力。

ただ大技の枠に「火の鳥」があるのがもったいない感じですかね。

元祖SSミリアムも所持していますが、”消費15で威力A”は型落ち感があります。

あとは知力補正がいかがなものか。

 

スタイル補正

SSストライフ スタイルレベル30

スタイルレベル30の状態です。

スタイルレベル50ではこんな感じ
腕力 36.00%+5 体力 57.00%+5 器用さ 50.00%+5
↑素早さ 74.00%+16 ⇈知力 83.00%+12 精神 66.00%+5
43.00%+5 魅力 44.00%+5

新ミリアムやバルテルミーに引けを取らない知力補正かと思います。

 

参考:代表的な熱属性スタイル
新SSミリアムSS新ミリアム ⇒知力補正86.00%+12
SSバルテルミーSSバルテルミー ⇒知力補正90.00%+17

 

ミニオンの評価

SSミニオン

本体となるのはSSストライフのスタイルですね。

火刑で縦1列攻撃、火鼠連打で単体攻撃しつつBP溜め。オートでは基本的にこの繰り返し。

熱属性が弱点の敵なら結構いいダメージを出せます。

 

しかし流行の全体攻撃ループはできないので、育成周回する場所には結構悩みます。

 

育成場所

ストライフ育成

VH15-2-3だと熱属性が弱点の敵が縦1列で揃っているので、ストライフの性能にはぴったり。

ただ最新の外伝を周回するとなると、性能にマッチした周回場所があまりありません。

外伝を周回して上限を目指すのであれば、2-4や2-3でガチ目のパーティに遊び枠として入れるくらいでしょうか。

 

毎ターン撃てる精神デバフ

BP3で撃てる火鼠の精神デバフ。現状、毎ターン撃てるのはストライフだけ。

敵の精神を下げることで得られる恩恵は2つ。

・術のダメージ上昇
・状態異常付与率のアップ

前者はさておき、特筆すべきは後者。

これまで状態異常が入らずに正攻法でしか倒すことのできなかった敵も、状態異常でハメて倒すことが容易になりました。

 

おすすめの継承と覚醒

ミニオン覚醒

覚醒はこれだけやっておけば十分でしょう。

火鼠BP3→BP2へ覚醒
火刑BP8→BP6へ覚醒

精神デバフ要員として使う場合には、火鼠は3戻しが良いですね。

また火の鳥のランク上げをする場合には、13以下に覚醒しておくといいと思います。

 

まだ1スタイルしかないので継承はできませんが、原作のロマサガ1ではミニオンは3体いる(ストライフ、ヘイト、ワイル)のでそのうち別スタイルとして登場するかもしれません。

 

まとめ

以上、ミニオンを育成してみた評価、性能でした。

アタッカーとして見るなら、そこまで強くはないけど弱くもない汎用性のある熱属性スタイルって感じです。

むしろ火鼠連打の精神デバフ要員として使うことのほうが多そうです。

 

コメント

  1. デス様 より:

    精神デバフ連打の強さに一切触れてないの疑問。ちゃんと評価する気あります?

    • T.K T.K より:

      術のダメージが増加するということですか?
      それとも耐性125の敵でも状態異常が入りやすくなるということですか?

      いずれにしても精神デバフを連打するということはBossクラスの敵が前提ですよね。

      大抵BossのHPは6桁ありますし、耐性も999がほとんどだと思います。
      今回のデスのようにマヒや石化に穴があれば1つの攻略法になるかと思いますが、精神デバフ連打が特別強いという印象はありません。
      何か別の使い方があるのでしょうか!?

  2. 匿名 より:

    精神デバフがあれば、耐性150の敵でも普通に状態異常が通ります。
    そして、ボス級及びロビン杯、裏道場で耐性150以下は結構います。

    必須級とは言いませんが素早い事もあり、うん子等と組み合わせたりすれば、1ターンで完封。また、うん子と違い永続できるので超長期戦で役に立つかも?(そんな存在いない気がします)

    ので、ただの熱アタッカー+αであり、精神デバフに触れないのは、キャラ性能を語るのにナンセンス過ぎませんか?
    精神デバフが微妙だと思うなら、うん子とレフトハンドアルベルト連れて周回してみたら?

    • T.K T.K より:

      耐性150の敵っていましたっけ!?

      しかし確かに毎ターン精神デバフは現状、唯一無二ですね。攻略の幅が広がるのは間違いないので追記します。

      うん子、アルベルトの組み合わせは強そうですが、アルベルト引けませんでした。プラ落ちで入手できたら周回してみようと思います。