【ロマサガRS】能力成長のしやすさが目視できるが、本当に上がりやすいのか検証

能力成長しやすさ 小ネタ、用語解説

12月11日のアップデートから、クエスト出撃前に能力の上がりやすさが目視できるようになりました。

4段階で表示され、キャラが光をまとう演出が入るみたい。

光が豪華になるほど成長しやすいのだとか。

どれどれ

ということでさっそくクエストを68周してその上がりやすさを調査して参りました。

 

能力成長の演出と検証前

能力成長しやすさ

この演出はクエスト出撃時と、遠征出撃時に確認できるようです。

それぞれ左から、成長(大)、成長(中)、成長(小)、成長(無)と名付けることにしましょう。

 

成長パーティ

で、こちらのパーティを用意。

すごく分かりにくいですが、

・ようせい・・・成長(無)
・サラ、コウメイ・・・成長(小)
・エメラルド・・・成長(中)
・コーデリア・・・成長(大)

となっております。

この状態で、とりあえずVH15-2-3を68周して能力がどれくらい上がるのかを試してみました。(能力成長2倍や3倍の期間外にやりました。全キャラ1ずつ上がっていきます)

 

キャラの能力値

ではそれぞれエントリー選手のスペックをご紹介したいと思います。

ようせい

こちらが成長(無)のようせい選手。

何も上がる気がしませんが、とりあえず説明には成長(無)上がりにくいと書いてあるだけで、上がらないとは書いていません。

一応エントリー。

 

サラ

続いてサラ選手。成長(小)です。

「HPくらいは上がって欲しいわい」と期待を込めて出場させました。

 

コウメイ

そして同じく成長(小)のコウメイ選手。

絵にならんおっさんや。

 

エメラルド

成長(中)のエメラルド選手。

そろそろ「新スタイル来てもいいんじゃね!?」ということでこっそりとエントリー。

成長(中)ということでいろいろ上がりそうです。

 

コーデリア

ラストはコーデリア選手。

エメラルドと能力値は似たり寄ったりですが、成長(大)です。

HP爆上げしないかしら。

 

68周後の能力成長

成長大→中

68周後に、コーデリアの成長が大→中になってしまったのでここまでの結果を残しておきたいと思います。

 

68周後のパーティ
相変わらず分かりにくいですが、

・ようせい→成長(無)のまま
・サラ、コウメイ→成長(小)のまま
・エメラルド→成長(中)のまま
・コーデリア→成長(大)から(中)へ

68周で、戦闘力は230上がりました。各キャラの成長具合も見ていきたいと思います。

 

ようせい

ようせいに変化なし。

 

サラ

サラはHPが1上がっただけでした。

 

コウメイ

コウメイにも変化はありませんでした。

 

エメラルド
エメラルドはHPが2、腕力2、体力3、器用さ2、素早さ4、知力3、精神2、愛4、魅力3アップ。

全部ステータスが上がり、合計25アップに成功。

 

コーデリア
コーデリアはHPが2、腕力4、体力1、器用さ2、素早さ1、知力2、精神3、魅力1アップ。

愛以外は上がり、合計16アップ。

 

まとめ

ということで結果をまとめますと、

・成長(無)と(小)は上がりにくい
・成長(中)と(大)は能力値が上がりやすい
・HPは光のエフェクト関係なく上がりにくい

結果だけみるとこうなるのですが、68周ですから上がる、上がらないは運の要素のほうが強いです。

とりあえず成長(大)のキャラを(中)になるまで周回。

これを繰り返していくのが効率よく全キャラ育成していく近道になるのではないでしょうか。

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