【ロマサガRS】戦闘力の計算式!結局、腕力と体力が重要!?

戦闘力計算の注意点 小ネタ、用語解説

ロマサガRSでは「戦闘力が高い=強い」みたいな風潮があります。

しかしこの戦闘力、「どうやって計算しとるんや?」

と思ったことはありませんか。

ということで今回は、戦闘力の計算方法やら計算式について書いていきたいと思います。

 

スタイルの戦闘力の計算式

スタイルの戦闘力に関係するのは、腕力、体力・・・魅力といった8つの能力と、HPと属性耐性です。

この10個のファクターを数倍にして、全部足したのがスタイルの戦闘力になります。

計算式にするとこんな感じです。
6(腕力+体力)+4(素早さ+器用さ+知力+精神)+2(愛+魅力)+5HP+属性耐性

※各能力はスタイル補正込みの値で、小数点以下を切り捨てない状態で計算。

 

戦闘力の計算:具体例

 

SSコウメイ

こちらのSSコウメイを具体例にしたいと思います。

まずは、腕力~魅力までの8つの能力の計算。

それぞれの値とHPを5倍したもの、属性耐性を足して、小数点以下を切り捨てて完了です。

 

腕力と体力の計算

腕力と体力は、キャラの能力+補正値を6倍します。

腕力:6(59×1.47+5)=550.38

体力:6(62×1.53+5)=599.16

素の能力値に、スタイル補正とボーナス補正を加味します。

 

器用さと素早さ等の計算

器用さと素早さ、知力、精神は4倍です。

器用さ:4(65×1.52+5)=415.2

素早さ:4(65×1.64+17+4)=510.4

素早さには裏能力が4振ってあるので、4を足しています。

同様に知力と精神も計算していきます。

 

愛と魅力の計算

愛と魅力は2倍します。

愛:2(66×1.42+5)=197.44

魅力:2(66×1.53+5)=211.96

 

HPは5倍

HPは5倍します。

HP:5×911=4555

 

属性耐性の計算

属性耐性は等倍で、-属性の値もそのまま計算します。

属性耐性:25+65-45=45

 

計算の注意点

戦闘力計算の注意点

あとは算出した10項目を全部足せばOKです。

上の例でいくと、

550.38(腕力)+599.16(体力)+415.2(器用さ)+510.4(素早さ)+592.8(知力)+462.2(精神)+197.44(愛)+211.96(魅力)+4555(HP)+45(属性耐性)=8139.54

小数点を切り捨てればピッタリですね。

注意点として、画像のようにキャラクター+スタイル補正を合わせた各能力値は、小数点を切り捨てている状態で表示されています。

この能力値を6倍やら4倍して計算しても戦闘力が合わなくなるので注意です。

 

装備品の戦闘力計算式

戦闘力

次は、武器、主防具、副防具、装飾品の戦闘力の計算式です。

どれも共通で、以下の値を合計したものが装備品の戦闘力になります。

・武器威力・・・4倍
・腕力、体力・・・3倍
・器用さ、素早さ、知力、精神・・・2倍
・愛、魅力、属性耐性、状態異常耐性・・・1倍

キャラ+スタイルの戦闘力計算と違い、小数以下の計算がないのが特徴。

マイナス補正はそのまま引き算します。

 

装備品の戦闘力計算:具体例

小人の指輪

ちょっと簡単な具体例で申し訳ないですが、小人の指輪を具体例にしたいと思います。

小人の指輪は、体力と知力が1上昇するだけの装飾品です。

なので、単純に戦闘力の計算は、

3(体力)+2(知力)=5

装備すると戦闘力が5上昇する装飾品であることが分かります。

武器や主防具、副防具でも同様に戦闘力を計算することができます。

 

まとめ

以上、戦闘力の計算式についてでした。

腕力と体力が最も戦闘力に影響を与えるのが分かります。

スタイル補正によっても変わってきますが、おおむね腕力が1上がれば、愛や魅力が3上がったのと同じような戦闘力の上昇を実感できるかと思います。

 

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