【ロマサガRS】水着アザミは強い?覚醒失敗を帳消しにする救世主になります。

水着アザミ キャラ評価

忍者(アザミ)の4体目のスタイルが、限定水着ガチャとして登場。

アザミって誰やねん?

わたしのように原作を知らないプレーヤーからすると、「その日のノリか、性能をみて」ガチャを引くかどうか決めるかと思います。

じゃあ、性能はいかがなものか?

「これがなかなかのものなんですよ。奥さん。」

 

・・・ということで、今回は限定水着アザミがいかに素晴らしいかを酒に酔った勢いで書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

アザミ覚醒失敗

アザミ覚醒

まずはこちらを見て頂きたい。

初手、千手観音マンのアザミです。同じ覚醒をしているプレーヤーもいるのではないでしょうか。

この覚醒は世間では、覚醒失敗とよく言われております。何もいじらないほうがいい。という意見が多い印象。

わたしの場合は、「これが強い」と思って覚醒したわけではありません。

 

錬気掌をBP10に覚醒

事の発端は、錬気掌をBP10にしてしまったこと。

当時Sアザミを持っていなかったので、「サブミッションが使えないならせめて初手で全体攻撃させよう」とためらいなく覚醒しました。

 

ところがハーフアニバーサリーの復刻ガチャで、SアザミをGET。サブミッションが使えるようになりました。

全体攻撃の後に、通常攻撃とサブミッションの繰り返し。まあこれでもいいかなと思っていました。

 

錬気掌をBP9、千手観音をBP10へと覚醒

ところが、6月下旬に登場したバーニィイベント。

これ、初手で錬気掌を撃つとほぼ勝てません。

アザミを使わなければいいだけの話ですが、やはり最強クラスの火力を持つサブミッション使い。

使いたいじゃないですか。

泣く泣く錬気掌BP9、千手観音BP10へと覚醒。

 

結局SSアザミの覚醒の正解は?

・初手、サブミッション

・初手、錬気掌

・初手、千手観音

どれも有力で、それなりに強い。しかし、1度覚醒してしまうと元には戻せないことから、何もいじらず様子見。

というのが無難な選択でした。

 

水着アザミは覚醒の失敗を帳消しにできる

水着アザミ

水着アザミの技構成には、すでにサブミッションがあります。

そして大技のジョルトカウンターは防御技のため、全力Autoでは使いません。

つまり、継承なしならサブミマン、錬気掌継承なら錬気マン、千手観音なら千手マン。

と初手で全ての選択肢が取れます。

従来のSSアザミをどう覚醒していようが関係ありません。

この点がすごく有用だと思いました。

 

火力もほぼ変わらず

通常のSSアザミと水着のSSアザミ。

どちらも勇健強撃とテンションアップ持ちで、火力に関するアビリティ構成は変わりません。

また、スタイル補正の腕力と素早さもほぼ一緒です。

つまり、水着アザミに技を継承したからといって火力が落ちることはありません。

 

唯一のデメリット

すでに通常のSSアザミのスタイルレベルが50の場合は、水着アザミもスタイルレベル50にしないと同程度の火力にはなりません。

ピースを集めるのが面倒であることがデメリットです。

ただ「限界突破が面倒」というのは全キャラに共通することなので、アザミだけのデメリットではないですね。

 

まとめ

・通常アザミと水着アザミの火力はほぼ同等。
・水着アザミは全力Autoで大技が発動しないので、初手に好きな大技を継承できる。

 

ということで、アザミが1軍で「錬気掌覚醒しちゃったよ」という方は、初手サブミマンに戻すチャンスです。

これだけで引く価値はあるかと思います。

そのうち波撃ちやジョルトカウンターが役に立つステージが登場するかもしれませんし。

アザミの他のスタイルの性能や評価もどうぞ。
アザミ全4スタイル性能と評価

コメント