【ロマサガRS】SSようせいって強いの?育成後の評価がこちらになります。

SSようせい 妖精の村へようこそ キャラ評価

ロマサガ3のようせいをある程度育成してみました。

ようせいの全スタイルの性能、評価やおすすめの継承と覚醒について書いていきたいと思います。

・ようせいは1軍として使える?
・あるいは育成しようか迷っている

という方はぜひ参考にしてみてください。

ようせいの全スタイル
SSようせいSSようせい ⇒継承次第で本体、腕力、精神上げ用のスタイル
SSようせいハフバようせい ⇒継承なしでも本体。
SようせいSようせい ⇒スプーキーやジャベリンの継承、素早さ上げ用のスタイル

 

SSようせい【妖精の村へようこそ!】の性能

SSようせい 妖精の村へようこそ
ロマサガRS1周年前夜祭ガチャで入手可能なスタイル。

12月1日以降はプラチナガチャで入手可能。

ロールはアタッカー。

習得する技
閃光突き BP5 敵1体を攻撃、威力C
星くずシュート BP10 敵全体を攻撃、威力C
無双三段 BP12 敵1体を攻撃、威力SS
習得するアビリティ
吸収攻撃Ⅲ 攻撃したとき、まれに自身を回復する(中)
反攻回避Ⅱ 被弾時、まれに敵の直接攻撃を回避してカウンター
テンションアップⅣ 常時、敵に与えるダメージが上昇する(大)

ようせいの本体として使うことも可能なスタイルでしょう。

吸収攻撃Ⅲや反攻回避Ⅱでいろいろ小細工ができそう。

ただ継承なしだと使いにくいので、こちらを本体とする場合は別のスタイルも持っていることが必須になると思います。

 

スタイル補正

SSようせい スタイル補正
スタイルレベル30の状態です。腕力と素早さが突出しています。

スタイルレベル50だとこんな感じ
⇈腕力 82.00%+15 体力 27.00%+5 器用さ 74.00%+5
素早さ 91.00%+13 知力 43.00%+15 ↑精神 53.00%+5
37.00%+5 魅力 54.00%+5

火力役として使うには申し分ない性能。腕力と精神を上限まで上げたいときに必須のスタイルでもあります。

 

SSようせい【おしおきの槍】の性能

SSようせい おしおきの槍

ハーフアニバーサリー第3弾ガチャの限定スタイル。プラチナガチャでは入手できません。

ロールはアタッカー。

習得する技
閃光突き BP5 敵1体を攻撃、威力C
悪戯二段 BP8 敵1体を攻撃、自身の腕力上昇、威力A
大車輪 BP16 敵全体を攻撃、威力A
習得するアビリティ
闘気増強Ⅱ(腕力) 攻撃したとき、まれに腕力が上昇する(大)
錬気高揚 攻撃したとき、まれにBP1回復する
テンションアップⅣ 常時、敵に与えるダメージが上昇する(大)

こちらも本体として使えるスタイル。カウンターや吸収攻撃なしで純粋に火力役として使うならこのスタイル。

悪戯二段が強力です。

2種類の腕力上昇効果

腕力上昇

ようせいは戦闘中にガンガン腕力が上がっていきます。(Roundをまたぐと元に戻ります。)

・悪戯二段→使えば100%腕力上昇(小)

・闘気増強Ⅱ→たまに攻撃後に腕力上昇(大)

説明文だけみると、悪戯二段の腕力上昇効果はヒロイズムと同じです。闘気増強Ⅱはヒロイズム以上の効果?この辺はまだ検証していません。

ヒロイズムの効果については過去にこんな記事を書いています。
ヒロイズムの効果は腕力+8で確定

 

スタイル補正

ようせいスタイル補正

スタイルレベル30の状態です。

腕力、素早さ、器用さの順で高い傾向にあります。

スタイルレベル50だとこんな感じ
↑腕力 88.00%+15 体力 30.00%+5 器用さ 70.00%+5
↑素早さ 85.00%+13 知力 42.00%+5 精神 47.00%+5
36.00%+5 魅力 53.00%+5

妖精の村へようこそ!のスタイルと比べると、腕力が上で素早さが下。

甲乙つけがたい性能です。

 

Sようせい【ロックブーケよ!】の性能

Sようせい

ハロウィンガチャ限定スタイル。

プラチナガチャでは入手不可能。

ロールはジャマー。

習得する技
スプーキーゴーストさん BP6 敵縦1列を攻撃、スタン付与(中)、威力D
ジャベリン BP9 敵1体を攻撃、ファスト、威力A
活殺獣神衝 BP14 敵1体を攻撃、器用さデバフ、威力S
習得するアビリティ
勇健強撃Ⅱ HPが満タンのとき、敵に与えるダメージが上昇する(中)
気配遮断Ⅰ ラウンド開始時、ヘイトが減少する(小)
免疫低下Ⅱ(スタン) 攻撃したとき、まれに敵のスタン耐性が減少する(中)

スプーキーゴーストさんが初登場の技。

メインで使っていくことはなさそうですが、なかなか優秀な技を持っているのが特徴のスタイルですね。

「持っていると少し便利」ではありますが、なくてもようせいを1軍として使っていくことは可能です。

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妖精の評価

ようせい育成

SSスタイルの2枚はどちらも本体として使えると思います。

そこにSスタイルのスプーキーゴーストさんを継承することでかなり活躍の場が広がる印象。

ただし3枚のうち2枚が限定スタイルというのがデメリット。

妖精の村へようこそ!のスタイルはいつでも入手できる可能性がありますが、さすがに継承なしだと微妙な強さです。

 

おすすめの継承と覚醒

SSようせい 妖精の村へようこそ!妖精の村へようこそ! SSようせい おしおきの槍おしおきの槍

どちらを本体にするかで継承や覚醒も変わってくるかと思います。

 

妖精の村へようこそ!の継承と覚醒

SSようせい 妖精の村へようこそ

★複数の敵を相手にする場合にはスプーキーゴーストさんを継承。

初手、星くずシュート→2ターンに1回スプーキーゴーストさんという行動が可能。

覚醒なしでも同じ行動になりますが、以下の覚醒をしておくと便利。

必要な覚醒
・星くずシュートBP10→BP8へ
・スプーキーゴーストさんBP6→BP5へ

 

★単体特化で使う場合には悪戯二段を継承。

初手、無双三段→2ターンに1回悪戯二段という行動が可能。

必要な覚醒
・無双三段BP12→BP10へ
・悪戯二段BP8→BP6へ

 

おしおきの槍の継承と覚醒

SSようせい おしおきの槍
無双三段を継承して、無双三段→通常攻撃とするよりも

悪戯二段→悪戯二段と連発するほうが火力は上です。

(手動ならジャベリンを継承して、悪戯二段→ジャベリンとするのがたぶん最強。)

 

よってオートだと継承なしがいいかなと思います。

あとは敵が1列に揃っているクエストではスプーキーゴーストさんをBP6のまま継承。

必要な覚醒
・悪戯二段BP8→BP6へ
・ジャベリンBP9→BP7へ

 

まとめ

以上、SSようせいの性能と評価でした。

余談ですが戦闘画面のドット絵を見ると、浮いているように見えます。

しかし、地震系の攻撃はダメージを受けるし、足がらめではスタンします。

無効だったら面白かったのですが・・・

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