【ロマサガRS】T260Gは弱い!?育成後の評価と覚醒や継承すべき技。

T260G 性能評価 キャラ評価

ハーフアニバーサリーイベントでついにT260Gが登場しました。

まだまだ数の少ない銃キャラの1人です。

育成途中ではありますが評価や覚醒、継承すべき技について、ある程度見えてきたのでまとめておきたいと思います。

T260Gを育成するべきか迷っている、あるいはガチャを引こうか迷っている方は参考にしてみてください。

SST260G【装備強化が必要です】の性能

SSスタイル T260G

ハーフアニバーサリーのロマンシング祭第2弾限定スタイル。プラチナガチャでは入手できません。

習得する技
レーザー BP5 敵1体を攻撃、陽属性、威力C
レールガン BP7 敵1体を攻撃、打属性、威力B
びっくりソルジャー BP14 敵全体を攻撃、斬、打属性、威力B
習得するアビリティ
痛みの錬気 被弾時まれにBPを1回復
鉄壁の守りⅢ 常時被ダメージを軽減する(中)
デトックス ターン開始時、自身の状態異常を解除する

斬、打、陽の3属性がありいろいろな敵にWeakダメージが狙えそうです。

ロールはディフェンダーなので、火力アップ系のアビリティはありません。

・敵にどれくらいダメージが与えられるのか。

・敵から受けるダメージはどれくらいか。

この辺が焦点になりそうです。

スタイル補正

T260G SSスタイル補正

スタイルレベル30の状態です。体力、精神、次いで器用さの順で補正が高いです。

体力は63.80%+5、精神55.20%+2、器用さ48.40%+5となっています。

スタイルレベル50では、体力81.00%+15、精神78.00%+5、器用さ64.00%+13になります。

SSのパリィアルベルトさんより体力の補正は上です。

AT260G【命令をお願いします】の性能

T260G Aスタイル

ハーフアニバーサリー記念ミッションで、ピースを集めてスタイル召喚。プラチナガチャでは入手できません。

習得する技
精密射撃 BP3 敵1体を攻撃、威力D
地上掃射 BP10 敵全体を攻撃、確率でスタン付与、威力C
陽子ロケット弾 BP13 敵横1列を攻撃、打・熱属性、威力B
習得するアビリティ
闘争本能(体力) 攻撃したとき、ごく稀に体力が上昇する(中)
テンションアップⅠ 常時敵に与えるダメージが上昇する(極小)
デトックス ターン開始時、自身の状態異常を解除する

デトックスが初登場のアビリティです。

低コストの精密射撃、全体攻撃の地上掃射、横1列の陽子ロケット弾とそれなりの技が揃っています。

メインで使うことはなさそうですが、ステ上げと継承要員に使えそうです。

スタイル補正

T260G Aスタイル補正

Aスタイルということもあって補正率は低いです。

能力の中では、体力が一番高い傾向にありスタイルレベル50で49.00%+10となります。

T260Gの評価

T260G 評価

ドットが可愛らしい。まずはこれですよね。

・・・では強さはどんなものか。SSをメインにして実際に使ってみた評価は以下です。

デトックスの発動率が100%

T260Gの一番の良い点はやはり状態異常が効かないこと。

正確には効くのですが、次ターンにデトックスの効果によって100%治ります。

敵に先手で状態異常を入れられた場合には、そのターンは行動不能になるので実質スタンをくらっているようなもの。

T260Gにはマヒも混乱も魅了も無意味です。これが一番使える点です。

盾役としては使えない

「SSは体力と精神の補正が高いから、盾役に最適」と思いますよね。

しかしスタイルレベル30で、11話あたりを周回したら普通に3桁ダメージを受けます。

他のキャラより被ダメが気持ち少ないかな?程度の違いしかありません。集中攻撃されたら普通に倒れます。

状態異常ばかり使ってくる火力の低い敵がいれば盾に最適ですが・・・そんな敵は果たしているのか。

※スタイルレベル50にしたら評価が変わるかもしれません。

アタッカーのほうが向いている

現状はハンターシフトやホーリーウォールの後列に配置して、火力役として使ったほうが役に立つ気がします。

同じ銃キャラのエミリアと比べると火力は弱く感じますが、それでもレールガンはそこそこ強烈です。

地上掃射のスタンはあまり期待できない

SSにAから地上掃射を継承すれば、開幕で全体攻撃が撃てますが、スタン付与はほとんど期待できません。

単なるダメージソースとして考えたほうが良さそうです。

覚醒や継承すべき技

T260G 覚醒

SSのT260Gの技の中ではやはりレールガンがコストと威力的に優れています。

なるべくレールガンを中心に使わせたいところ。しかし敵の弱点や耐性によってはレーザーのほうがダメージが上回ることもあります。

全力Autoでどちらも使う覚醒が望ましいかと思います。

未覚醒の場合

未覚醒だと、レールガン→レーザー→通常攻撃→レールガン→通常攻撃→レーザーのような動きをします。

痛みの錬気の発動具合によっては、レーザーやレールガンの使用頻度があがります。

体感的には、未覚醒の状態が一番レールガンもレーザーも使ってくれる気がします。

レールガン多め

レールガンを多めに使いたい場合は、

・レールガンBP6
・レーザーBP5のまま

痛みの錬気が発動しない限りは、レールガンと通常攻撃しか使いません。

レーザーオンリー

・レールガンBP5
・レーザーBP5のまま

これでレーザーマンの完成です。レールガンを使うことはありません。

びっくりソルジャー

全力Autoで使うことはほぼないですが、びっくりソルジャーをBP13にしておくと、技ランク上げするときに便利です。

継承すべき技

精密射撃は火力が下がるので論外。

全体攻撃を使いたいときは地上掃射、熱属性が欲しいときはBP10に覚醒した陽子ロケット弾でOKかと思います。

体感的にはほとんどの周回場所では継承は必要ないかと。わたしは武闘会くらいでしか使ったことがありません。

まとめ

ここまで性能や評価、覚醒、継承について書いてきましたが、結局T260Gは強いのか?

控えめに言っても並みの性能です。わたしの育成不足もありますが、「大して強くないな」というのが正直な感想です。

ただの直感ですが、このSS、本体ではない気がします。T260Gは人気のキャラですし、オメガボディという印象的な形態がまだ残されています。
SSのアタッカーが実装されるのを期待しつつ、コツコツ育成していこうかと思います。

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