【ロマサガRS】VH11-2-1は超ボーナスステージ!?オート周回のやり方

VH11-2-1オート周回 周回育成

メインストーリー11話の中では、「VH11-2-1が一番のボーナスステージ。周回しやすい」という話はよく聞きます。

個人的にVH11-1-2のウィルミントン西の森が一番簡単なんだけどなぁ

ということで実際にジュエル500個を消費して周回してみました。

今回はVH11-2-1の基本情報やオート周回のやり方について書いていきたいと思います。

追記:バイメイニャンがドロップに追加されました
バイメイニャン ⇒本体となるスタイル、知力上げ用のスタイル
SSバイメイニャン【肩ぐらい揉んでみせろ】

 

VH11-2-1【隠れ里を目指して・再び】のステージ情報

11-2-1

毒魚、死海魚、デスシャークの3種類の敵が出現します。

毒魚、死海魚にはマヒが有効で、デスシャークにはスタンが有効。と状態異常枠に2名必要になってくるので、あまり自由枠を入れられる印象がないのですがどうでしょう。

1Round目 毒魚×2、デスシャーク×1

毒魚×2 デスシャーク×1

毒魚 【HP】5960【弱点】打・冷・雷【耐性】なし
デスシャーク 【HP】23000前後【弱点】打・冷・雷【耐性】なし

毒魚は飾りみたいなもので、打属性のキャラで全力オートするとほぼワンパン。

ただしデスシャークの攻撃が強烈なので、回復がいたほうが安心です。

スタンも効くので、スタン要員を入れるのもありです。

2Round目 死海魚×1 毒魚×3

死海魚×1 毒魚×3

死海魚 【HP】27600【弱点】打・冷・雷【耐性】なし

死海魚にはマヒが有効です。開幕でマヒさせてしまえば、事故率は0%です。

死海魚を撃破するまでに、毒魚にペチペチ攻撃されますが、まあ気にならないレベルでしょう。

3Round目 デスシャーク×1 死海魚×1

デスシャーク×1 死海魚×1

唯一、事故る可能性があるとすればこのRound。

全力オートの攻撃順は、デスシャーク→死海魚の順です。

死海魚が2回攻撃なので、デスシャークの撃破に時間をかけると全滅する可能性があります。

「強めの火力要員をたくさんいれるか、回復2枚で地道に攻略」の2択になるかと思います。

おすすめパーティ

以上の敵情報から、

・高火力でサクッと周回してしまうパーティ

・火力役(打属性メイン)、マヒ役、スタン役、回復役の4ロールを詰めたバランスパーティ

この2つが優秀かと思います。

もちろん上記でないとクリアできないわけではなく、安定度が高まる程度にお考えください。

サブミッション詰め合わせパーティ

 

VH11-2-1サブミッション

陣形スペキュレイションで前3人を体術(サブミッション)で固めました。

後ろ2名は回復ですが、冷属性の攻撃もできるので火力的にはなかなかです。適当に育成枠を1名入れても安定します。

ある程度育ってきたら、1人ずつSやAスタイルにチェンジしても安定しそうです。

11-2-1オートパーティ

戦闘力6000台のキャラだと頻繁にクルクルする印象があります。

4ロール詰め合わせパーティ

ラピッド11-2-1周回

回復2名、火力1名、スタン1名、マヒ1名のラピッドストリームも安定感あります。

Aキャットでも火力として通用するので、この部分に適当な育成枠を入れるといいかと思います。

また白薔薇姫の部分も、ほとんど回復にしか役に立っていないのでウンディーネやソフィアでもOKかと。

11-2-1周回パーティ

最初はバーバラの位置にハリードを配置していたのですが、全滅したのでチェンジしました。

火力は大分減りますが、4ロール揃っていたほうが安定感が増すのは間違いないです。

能力の上がりはどんな感じ?

8話や9話、10話の傾向を見ていると、11話も11-2-○のステージがより育つものと思われます。

※ウィルミントン西の森でピクリとも動かなかったロックブーケの知力が、VH11-2-1ですんなり65になったので上がりやすい印象があります。

上限は知らん

またHPは836までは上がるのを確認しました。(HP840まで確認)

目安としては840でしょうか。

VH11-2-1総括

VH11-2-1のオート周回は、火力重視パーティか、バランス重視パーティが安定しやすいです。
限界を求める方以外は、とりあえずHP840を目安にキャラを入れ替えていくと効率がいいのではないでしょうか。

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