【ロマサガRS】高勝率!?VH10-2-4のオート周回パーティを考える

VH10-2-4オート 周回育成

10話のオート周回の第4弾。

個人的に10話の中ではオートでの難易度が高いステージかと思います。

しかし大剣のフランベルジュをドロップするので、ガンガン周回したいところ。

ということで今回は10-2-4【カラミヤの洞窟・深部】のオートについて攻略していきたいと思います。

追記 SSウォードをドロップするようになりました

ウォード ドロップ

8月30日のアップデート以降、VH10-2-4【カラミヤの洞窟・深部】ではSSウォードが確率で入手できます。

わたしは62周目で初ゲット。

確率はそれほど高くない印象。

少しばかり育成した評価が以下になります。

ウォード育成後の評価!おすすめの継承と覚醒もあり

 

VH10-2-4【カラミヤの洞窟・深部】の敵情報

VH10-2-4

では気を取り直して、10-2-4の攻略に戻りたいと思います。

VH10-2-4では、”全体攻撃をしてくる敵”、”火力の高い敵”とお強い方々がそろっています。

さすがボスの1歩手前のステージといった感じ。

全敵が斬耐性が低いので、斬キャラ有利なステージになっています。

 

1Round目 マグマ×3

【HP】 18410 【弱点】斬 【耐性】熱・冷・雷・陽・陰

とにかく全体攻撃のストーンシャワーが地味に痛いです。防具で打耐性をしっかり高めておきたいところ。回復も1~2名は欲しいです。

斬属性に弱いので弱点を突いて毎ターン1体ずつ倒していきましょう。

状態異常はマヒやスタンは効きませんが、魅了が有効です。

 

2Round目 フェーン×2

【HP】21480 【弱点】斬【耐性】熱・冷・雷・陽・陰

ソーンバインドが全体攻撃+スタンで地味に痛いです。

とはいえ、2体しかいないので割とどうにかなります。

フェーンもやはり斬に弱く、魅了に耐性がありません。

 

3Round目 フルフル×2

【HP】26110【弱点】斬【耐性】熱・冷・雷・陽・陰

名前はかわいいくせに、めちゃくちゃ剛力です。みじん斬りでほぼワンパンされます。

素早さも高く、攻撃が当たりにくいです。

ただ腕力依存の攻撃が多いことと、斬が弱点なので、流し斬りを使えるキャラを詰め込んでおくとやりやすいです。

全体攻撃もありませんので、地道に回復しながら倒していく感じでしょうか。

※フルフルも同様に魅了に耐性がありません。

 

VH10-2-4 おすすめパーティ編成

以上の敵の情報から、おすすめのパーティは火力3名、回復2名のスペキュレイションです。

特に回復にロックブーケを入れておくと、魅了と回復役になるのでおすすめ。

また火力にヴァンパイアレディを編成しても開幕魅了が期待できます。

あくまで主観ですがフェーン>フルフル>マグマの順で魅了が入りやすいと思います。

スペキュレイションに火力3、回復1、ロックブーケ

スペキュレイション 斬×3回復1

個人的にはこれが1番安定します。火力にヴァンパイアレディがいればもっと安定するのでしょうが、持っていないからしょうがない。

とりあえずロックブーケにゴーストライトを継承してエナジーストームとBPを揃えておきます。

・1Round目・・・前3人で1体を倒す。ロックブーケは2体目にゴーストライト。うまく魅了が入れば被ダメージを大幅に減らして次Roundへ。

・2Round目・・・1~2ターンで1体ずつ倒していきます。瀕死がいなければ、ロックブーケのBPもたまって再びゴーストライトが撃てるようになります。

・3round目・・・2ターンで1体を倒すイメージ。開幕で5人生きていれば大体どうにかなります。

ポイントはやはり1Round目。1ターンで2体を無力化することでしょうか。

これで被ダメが減り、ロックブーケが生命の水を使わず、2Round目でも安定してゴーストライトを撃ってくれます。(魅了が入るかは運ですが・・・)

火力役に斬や打キャラをいれて、計18410のダメージが出せる編成がいいですね。

画像の場合だと、カタリナ→ムーランルージュ、ヘクター→清流剣、最終→流し斬りでギリギリいけます。

スペキュレイションに斬4、回復1

スペキュレイションにグレイ

魅了という小細工なしの編成。

これもそこそこ安定します。運が良ければグレイの秘踏みの太刀(BP10に覚醒していれば)でマグマをワンパンできます。

1Roundの1ターン目で2体倒せることもあるので優秀。


また特にキャラは気にせず、適当に斬属性4人と回復1名を詰め込んでもそれなりにクリアできます。

火力が足りない場合は、別のステージで育成すると良いかもしれません。

ちなみに過去にこんな記事を書いています。斬キャラ育成におすすめのステージです。
育成枠5人でクリアできると噂の8-1-2を周回してみた結果

まとめ

VH10-2-4【カラミヤの洞窟・深部】のオート周回攻略でした。

「能力の上がりは、10-1-〇よりも上。」という噂はありますが、なかなかクルクルしない印象があります。

とりあえずステの上限を目指すよりも、フランベルジュ目的で周回するのがよろしいかと思います。10話には他にもいろいろ周回スポットがありますよ。

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