【ロマサガRS】セルマは強いのか!?育成してみた感想、評価

セルマの評価 キャラ評価

小剣使いの突属性として最強クラスの火力と言われるセルマ。一方で紙装甲で話題にもなっています。

果たしてセルマは強いのか。

実際にある程度育成してみたので、良い点、悪い点の評価を書いていきたいと思います。

8月1日水着セルマを追加しました。

 

SSセルマ【誰も見てないよね】の性能

水着セルマ

夏だ!!海だ!!ロマンシング祭の限定スタイル。プラチナガチャでは入手できません。

通称、水着セルマ。

習得する技
高速突き BP5 敵1体を攻撃、威力D
百花繚乱 BP8 敵1体を攻撃、即死効果あり(小)、威力A
崩れ銀貨 BP15 敵1体を攻撃、味方全体にモラルアップ(小)、威力SS
習得するアビリティ
勇健の守りⅣ HPが満タンのとき被ダメージを軽減する(大)
勇健強撃Ⅲ HPが満タンのとき、敵に与えるダメージが上昇する(大)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

百花繚乱と崩れ銀貨が初登場の技。どちらも強力な技でかなり使えます。

崩れ銀貨のモラルアップ小は、味方全体の敵に与えるダメージが上昇する効果があります。(使った次のターンまで有効)

セルマが最速行動すれば実質2ターンの効果です。

 

スタイル補正

水着セルマ スタイル補正

スタイルレベル30の状態です。器用さが群を抜いており、72.00%+3の補正。

スタイルレベル50では、器用さ90.00%+15となります。

この補正率はロマサガRSの中で、トップの器用さ補正です。

 

SSセルマ【白銀の心を継ぐもの】の性能

SSセルマ

※SSセルマはゴールデンウィークガチャの限定スタイルです。プラチナ落ちはしません。

習得する技
高速突き BP5 敵1体を攻撃、威力D
アクセルスナイパー BP8 敵1体を攻撃、自身の素早さが上昇する(小)、威力B
落花流水(突/冷) BP13 敵1体を攻撃、威力S
習得するアビリティ
勇健強撃Ⅲ HPが満タンのとき敵に与えるダメージが上昇する(大)
闘気増強Ⅱ(器用さ) 攻撃したとき、まれに器用さが上昇する(大)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

クリモニ以来の小剣使いでのテンションアップⅣ持ち。(初期勢ではミカエルも持っています)さらに勇健強撃と闘気増強もあるので火力は高そう。

落花流水が威力Sというのがやや不満なところか。セルマしか使えないレアな技なのでその点はコレクター心がくすぐられます。

スタイル補正

SSセルマ

小剣使いらしく、素早さと器用さが突出しています。スタイルレベル30では、素早さ57.60%+5、器用さ67.40%+8

スタイルレベル50では素早さ74.00%+12、器用さ85.00%+16まで上がります。

レベル50だとクリモニとまったく一緒の補正ですね。

 

Sセルマ【いくよ、ブッチャー!】の性能

Sセルマ
イベント【白銀の心を受け継ぐ少女】の交換所報酬。プラチナ落ちはしません。

習得する技
フェイント BP3 敵1体を攻撃、確率でスタン付与(確率中)威力E
感電衝 BP7 敵1体を攻撃、確率でマヒ付与(確率中)威力C
円舞剣 BP11 敵全体を攻撃、威力C
習得するアビリティ
能力弱体Ⅱ(素早さ) 攻撃したとき、まれに対象の素早さが減少する(中)
闘気増強Ⅰ(素早さ) 攻撃したとき、まれに素早さが上昇する(中)
勇健の守りⅡ HPが満タンのとき、被ダメージが軽減(小)

スタン、マヒ、全体攻撃と多彩な技がそろっています。継承用としては優秀ですね。

全力Autoではフェイントを多用します。

ステ上げ用として使うことはあっても、メインで使うスタイルではなさそうです。

スタイル補正

Sセルマ 補正

Sスタイルもやはり素早さと器用さが突出しています。

スタイルレベル30では、素早さ42.00%+5、器用さ50.30%+1。

スタイルレベル50だと、素早さ56.00%+7、器用さ65.00%+3。

比較しては悪いけど、プラチナ版のSSモニカより若干補正は上です。

セルマの使い道

ハンターシフトセルマ

現状SSとSの2種類が実装されていますが、使ってみた感想を書いていきたいと思います。

「セルマを育成しようか迷っている」という方には参考になるかもしれません。

基本的には、ハンターシフトかラピッドストリームで使うのが良いかと思いました。

ハンターシフトの最後尾が安定して使える

セルマがダメージを受けると、体感的に火力が7~10%程度ダウンします。(勇健強撃が発動しなくなるため)

なので狙われやすさが減少する陣形を組みたいところ。

ハンターシフトであれば最後尾の器用さ50%アップ効果と、ヘイト減少効果があります。

素早さは下がるものの単体攻撃を多用してくる敵相手には、最大火力を維持しやすく安定して使えます。

ラピッドストリームで使うととにかく速い

もともと素早さの補正が高いセルマ。

素早さが50%上がるラピッドストリームで運用すれば、敵よりも早く攻撃してくれます。

円舞剣を初手で使って高速周回がしたいときには役に立ちますね。

VH9-1-4の高速周回のメンツに入れてもいいかもしれません。

マヒとスタンを必要に応じて使い分けることができるが・・・

フェイントと感電衝を習得するのでスタンもマヒも使えます。

しかしまあ術師に比べると付与の成功率は低いです。

SSに継承するとアクセススナイパーよりも火力が落ちるので、あえて継承しないという選択肢もありかもしれません。

体力が低い

スタイル補正を見ると、セルマの体力はかなり低いです。2~3発攻撃をもらうと瀕死か気絶することも。

この辺は陣形でカバーしていくしかありません。(ハンターシフトが優秀です)

ホーリーウォールを試してみましたが、結構被弾します。しかも後列の体力が下がるので、あまりセルマには向いていないかと思いました。

まとめ

セルマが強いかどうかは陣形によるところが大きいです。

ハンターシフト最後尾・・・素早さを犠牲にして火力1.5倍。ヘイト減少で体力の低さはカバーできる
ラピッドストリーム・・・素早さ上昇で、火力そのまま。体力の低さはカバーできない。
ホーリーウォール後列・・・火力1.5倍。素早さと体力は下がる。若干のヘイト減少。

いろいろ試してみましたが、やはりハンターシフトの最後尾が定位置になりそうです。

クリモニいないので・・・
ハンターシフトで運用するなら、最大火力になる技覚醒は必須でしょう。
失敗しないためのセルマの技覚醒

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