【ロマサガRS】セルマの覚醒に迷ったら・・・失敗しない無難なやり方

セルマの覚醒 覚醒完璧シリーズ

2種類のスタイルが実装されているセルマ。

何を覚醒して何を継承すべきかは結構迷うところですよね。

セルマの覚醒、継承についてまとめました。

そこそこ長文になっているので、おすすめの覚醒が知りたい場合は、目次からまとめをチョイスしてください。

セルマの覚醒(SSで使っていく場合)

セルマの技

セルマの技は、落花流水、アクセルスナイパー、高速突き、円舞剣、感電衝、フェイントの6つ。

技威力は、落花流水>アクセルスナイパー>感電衝>円舞剣>高速突き>フェイントの順番になります。

※全力Autoシミュレーターを参考にしました。(関連:全力オートシミュレーター

そしてSSスタイルを未覚醒で運用していく場合、全力Autoでは以下のような動きをします。

SSスタイル初期状態の全力Auto
1ターン目 アクセルスナイパー BP10→2
2ターン目 高速突き BP2→5→0
3ターン目 通常攻撃 BP0→3
4ターン目 高速突き BP3→6→1
5ターン目 通常攻撃 BP1→4
6ターン目 通常攻撃 BP4→7
7ターン目 高速突き BP7→2

初手アクセルスナイパーで、その後は高速突きと通常攻撃の繰り返し。

これは非常に勿体ない。火力を全然活かしきれていません。覚醒でカスタマイズしていきましょう。

最大火力にする覚醒

・落花流水をBP13→10
・アクセルスナイパーをBP8→6

これが全力Autoで最も火力の出る覚醒パターンです。

落花流水BP10、アクセルスナイパーBP6の場合
1ターン目 落花流水 10→0
2ターン目 通常攻撃 0→3
3ターン目 アクセルスナイパー 6→0
4ターン目 通常攻撃 0→3
5ターン目 アクセルスナイパー 6→0

初手で落花流水、その後は通常攻撃とアクセルスナイパーの繰り返し。

お手軽な覚醒

アクセルスナイパーBP8→6に覚醒

落花流水をいじらないパターンです。全力Auroでは以下のようになります。

落花流水BP10、アクセルスナイパーBP6の場合
1ターン目 アクセルスナイパー BP10→4
2ターン目 アクセルスナイパー BP4→7→1
3ターン目 通常攻撃 BP1→4
4ターン目 アクセルスナイパー BP4→7→1
5ターン目 通常攻撃 1→4

ひたすらアクセルスナイパーと通常攻撃の組み合わせ。

実はこの覚醒パターンもかなり優秀で、平均ダメージは落花流水を覚醒した場合とほぼ変わりません。

落花流水は覚醒すべきか

落花流水はBP13でも10でもアクセルスナイパーが6なら特に平均ダメージは変わりません。では覚醒すべきか、しないべきか。

現状、覚醒しても困ることはありませんが新スタイルが出たときに困る可能性があるという話はよく聞きます。

例えばアイシャパターンがパッと浮かびます。

アイシャかぶと割り

こんな感じで、AスタイルでBP9のデバフ技が登場しSSに継承した場合、落花流水を10にしていると絶対にBP9の技を使ってくれません。

「優秀なBP9の技が登場したときに継承しても意味なし」という状態になります。この点だけ注意ですかね。

まあわたしは技ランク上げが面倒なので落花流水10で運用していますが

高速突きは覚醒しないほうがいい

高速突きは敵にダメージを与えるだけの技です。能力上昇や弱体、属性付きみたいな特殊効果はありません。

ならば威力の高いアクセルスナイパー(しかも素早さバフ付き)を使ったほうがいいです。

高速突きをBP4にしてしまうと、必ずループの中に組み込まれます。平均火力が落ちるだけでメリットが全くありません。

よってBP5のままを推奨です。

SSセルマの覚醒

アクセルスナイパーをBP6にするだけでOKです。

「そんなに都合よくBP9の優秀な技がくるわけがない」という方は落花流水も10でOKです。

 

セルマの覚醒(Sスタイル)

Sセルマ

ステ上げの関係でSスタイルで戦闘する場合も多々あるかと思います。

未覚醒での全力オートでは以下のような行動をとります。

Sスタイル初期状態の全力Auto
1ターン目 感電衝 BP10→3
2ターン目 フェイント BP3→6→3
3ターン目 フェイント BP3→6→3

初手で感電衝のあとはひたすらフェイントの繰り返し。

最大火力にする覚醒

フェイントをBP3→2
感電衝をBP7→5

Sスタイル単体で考えた場合には、これが最大火力になります。

フェイントをBP2、感電衝をBP6の場合
1ターン目 感電衝 BP10→5
2ターン目 感電衝 BP5→8→3
3ターン目 感電衝 BP3→6→1
4ターン目 フェイント BP1→4→2
5ターン目 感電衝 BP2→5→0
6ターン目 フェイント BP0→3→1
7ターン目 フェイント BP1→4→2
8ターン目 感電衝 BP2→5→0

感電衝とフェイントのループですね。

アクセルスナイパーを継承するともっと高火力が期待できそうですが・・・

感電衝は覚醒してもBP6まで

SSからアクセルスナイパーを継承して使う場合には、フェイントはBP2、感電衝はBP6でないと使ってくれません。

そのため感電衝をBP5に覚醒するのはNGです。

感電衝がBP6であれば、SからSSへ継承する場合でも感電衝を優先して使ってくれます。

円舞剣は覚醒してもBP10まで

同じく円舞剣もBP9まで覚醒してしまうと、Sのみで運用する場合は問題ありませんが継承したときに不都合が起きます。

具体的には落花流水がBP10のときに、円舞剣を使ってくれなくなります。

Sセルマ覚醒

基本的に覚醒は必要ないと思います。(ステ上げ用のスタイルでメインで使うスタイルではないため最大火力は必要なし)

もしも覚醒させるなら、継承のことも考えて感電衝はBP6、円舞剣はBP10まで。フェイントはBP2で良いかと思います。

まとめ

とりあえずアクセルスナイパーをBP6。これで最大火力が出せます。完璧を求めるなら高速突きをランク99にしてから覚醒するといいですね。

・Sスタイルでもアクセルスナイパーを使うならフェイントをBP2。

・SSスタイルをマヒ要員としても使うなら、感電衝をBP6。

・SSスタイルを全体攻撃要員として使うなら円舞剣をBP10。

・落花流水を楽に技ランク99にするならBP10。

あとは必要に応じて覚醒していくのが良いかと思います。

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