【ロマサガRS】能力統一テストをステージ別に攻略。クリア方法の一例を紹介

侯国大学 能力統一テスト イベント攻略

新イベントの侯国大学 能力統一テストが始まりました。

まさかバイメイニャンのピックアップガチャが出るのか!?

と思っていましたが、さすがにそれはないご様子。

よほど人権キャラじゃなきゃ需要ねーよ

ということで、能力統一テストの全ステージ攻略を書いていきたいと思います。

ステージ別になっていますので、目次から気になるステージをチョイスしてください。

侯国大学能力統一テストのルールのおさらい

今回のイベントは結構特殊ルールになっていますので、まずはおさらいしておきましょう。

全てのキャラクターが一律以下の制限を受けます。

・HP450で固定
・基礎ステータス30で固定
・スタイルレベル30で固定
・技と術は3つ習得済みで覚醒MAX
・技・術ランクは30で固定
・装備品とマスターレベル無効

入手したばかりのキャラだろうが、ガッツリ育てているキャラだろうが、皆この制限を受けることになります。

この状態でお題のクエストをクリアしていくのが、侯国大学能力統一テストです。

スタミナ消費はなく、挑戦券を消費

能力統一テストのクエストに挑戦するには、クエスト挑戦券が必要です。

挑戦券はログインボーナスでしか入手できません。

全滅やリタイアをしても、挑戦券が減ることはなくクリアするまで消費されません。(何度でもパーティを変えて挑戦可能)

全20ステージで1000ジュエルGET

イベント期間中に配布される統一テスト挑戦券は20枚。

1つのステージをクリアすることで、次のステージが開放される仕様です。

挑戦券は20枚配布されるので、全20ステージを期間中にクリアしていくことになります。

1つのステージにつき初回クリア報酬が50ジュエル設定されているので、全部クリアで1000ジュエルを獲得できます。

イベント期間は4月18日~5月13日まで。

SSスタイルが若干有利

基礎ステータスは30で固定ですが、スタイル補正は通常と変わりありません。

基礎ステータス30にスタイル補正を加えた値がキャラの最終的な強さになります。

よってAやSスタイルよりもSSスタイルのほうが、若干ステータス面では有利になります。

陣形効果も有効

陣形による補正も加味されるので、編成したパーティに有利になるような陣形で挑むのも攻略のカギになります。

術師は火力としては使えない

装備品による補正が無効なので、術師は火力としては期待できません。

ブルーがライトボールを使うのも、レオンがライトボールを使うのも似たようなものです。

状態異常狙いや回復で術師を入れるのはアリですが、火力狙いで術師を入れることに大した意味はありません。

 

能力統一テスト、各ステージ攻略

上記の点を考慮すると、クリアできるできないの違いは、パーティ構成と陣形の2点しかありません。

どれだけスタイルが充実しているかが重要であって、育成の度合いはまったく関係ありません。

勝てない場合は、いろいろメンツを入れ替えて挑戦すると良いかと思います。

以下に攻略の一例をご紹介します。

1時限目:ネプトゥーネの攻略

ネプトゥーネ

敵はネプトゥーネ1体で1Round制です。

打属性が弱点なので、体術キャラ5人編成でそれぞれ最強の技を使う。

陣形は素早さ重視のラピッドストリームがおすすめ。

これだけで勝てます。ファングクラッシュでワンパンされることもないので、事故もありえません。

 

2時限目、立ちはだかる鬼の攻略

2時限目 敵の編制

全部で3Round制です。

1Round目のラッパーは、スタイル問わず通常攻撃でワンパン可能です。

2Round目のゲットーも攻撃があたりにくいですが、通常攻撃2~3発で終わります。

3Round目の悪鬼はマヒが有効です。

マヒ付与要員を2名くらい入れ常にマヒさせて、残りの3人で攻撃していけば完封も可能です。

 

3時限目、怪鳥再びの攻略

ガルダウィング

1Round制で敵はガルダウィングのみです。

マヒが有効ですが入りにくい印象です。マヒ要員を3名と、適当な打撃キャラ2名で倒しました。

うまく入るかは結構運の要素があります。

4時限目、一手にかけろの攻略

一手にかけろ攻略パーティ

1Round制で敵はラーマ×4です。(敵の画像撮り忘れました)

ラーマの攻撃手段は体力吸収のみ。吸収するたびにHP4500近く回復します。

そのため1ターンで仕留めないと、延々と戦闘が続く可能性もあります。

残像剣×3、錬気掌×2のパーティ編成で、陣形はアマゾンストライクがおすすめ。(残像剣3名を前に配置)

これでうまく先手が取れれば、1ターンで終わります。

Aユリアン、Sレオン、SSジェラールが残像剣、SSアザミ、SSダンターグ、Sキャット、Sレッド、Sクーン、Aレオニードあたりが錬気掌を所持しています。

 

5時限目、アリだー!!の攻略

アリだーの攻略パーティ

3Round制です。(敵の画像撮り忘れました)

マヒ役2人と錬気掌持ち3人で安定するかと思います。

1Round目はマンターム×4。マヒはあまり効かない印象ですが、錬気掌3発で終わります。

2Round目はタームソルジャー×3。マヒが良く効くので、2体をマヒさせ1体を倒す。残り2体はマヒを維持しながら、BPとオーバードライブため。

3Round目はオーバードライブ5連携で終了です。

6時限目、しびれる奴らの攻略

6時限目攻略

全3Round制。(2Round目の画像撮り忘れました)

1Round目はインパラ×3。マヒが有効なので、マヒ役2名と火力3名でいけます。

2Round目はインパラ×4。同じくマヒで無効化しつつBPとオーバードライブを溜めます。

3Round目はインパラとお化けキノコ。オーバードライブ5連携でお化けキノコを倒し、インパラはマヒで終了。

7時限目、スカチーニの追手の攻略

7時限目攻略

1Round目、2Round目ともにアデプト×2。

アデプトにはマヒが有効ですが、HPが低いのでわざわざマヒさせる必要もありません。

サブミッションの使える体術使い5名いれておけば、通常攻撃のみで1ターンで終わります。

技は使わずにBPを溜めておきましょう。

3Round目はオーガバトラー。

全ての攻撃が腕力依存なので、サブミッション連打で楽勝です。回復もいりません。

陣形はラピッドストリームが良いです。

8時限目、まずは護りを崩せの攻略

8時限目の攻略

1Round制で、ゴブリン×3、オーガ×1の編制。

オーガがかばう持ちで、ゴブリンを100%かばいます。さっさとオーガを倒さないと、ゴブリンにタコ殴りにされます。

とはいえ、ここも7時限目と同様にサブミッション持ち×5で楽勝です。

たすら右上のゴブリンにサブミッション。BPが切れたら通常攻撃。これの繰り返しです。

オーガはサブミッション7発程度で倒せます。オーガ撃破後も同じくサブミッション連打で勝てます。

※同じキャラがゴブリンに集中攻撃されると厳しいですが、2~3回挑戦すればクリアできるかと思います。

9時間目、洞窟訓練の攻略

9時限目攻略

1Round目、2Round目はスカルロード×2、3Round目がディープワンという敵の構成。

スカルロードは打属性が弱点ですが、ディープワンは耐性があります。

がしかし、編成はサブミッション使い5人で問題ありません。

スカルロードはサブミッション2発で倒せます。

ディープワンもサブミッション連打、BPが切れたら通常攻撃。この繰り返しでクリア可能です。

ひねりのない攻略法ですみません

10時限目、死者の軍団の攻略

10時限目の攻略

1Round目レブナント×2、2Round目モータルゴースト×1、3Round目レブナント×9という構成。

レブナントもモータルゴーストもサブミッション2発で倒せます。

ただ3Round目は数が多いので、1体ずつ倒していると全滅します。

デルタペトラで石化を狙ってみたりといろいろ試しましたが、1番確実なのは錬気掌4発で1ターン終了です。

※1ターン目、2ターン目でオーバードライブを溜めておけば、3Round目はオーバードライブの錬気掌3連携でも終わります。

11時限目、どくどくバトルの攻略

死海魚

相手は死海魚×1の1Round制。

斬、打、突と毒以外の耐性が999あるので基本的には毒狙いになります。

アビリティ毒気の変調持ちや、毒を付与できる術持ちのキャラで構成しましょう。

この場合倒すのに8~10ターン程度かかるので、回復役やパリィ役も必要です。

 

腕力デバフでダメージを0付近に抑えようと思ったのですが、牙が器用さ依存の攻撃なので地味に痛いです。

サブミッション要員を4人にすると毒役と回復役がSロックブーケしかいないので辞めました。

参考までにわたしのクリアパーティは、Sレオニード、Sバーバラ、SSアルベルト、SS白薔薇姫、Sロックブーケでした。

陣形は鳳天舞の陣です。

12時限目、地震とキックにご注意を。攻略

12時限目

1Round目、クローカー×2(敵の画像撮り忘れました)

2Round目、オーク×2

3Round目、クローカー×3

クローカーはサブミッション2発、オークも2~3発で倒せます。どちらもマヒが有効なので、サブミ×4、マヒ×1の編制で楽勝です。

陣形はラピッドストリームがおすすめ。

13時限目、Resistで凶暴化の攻略

13時限目攻略

1Round制で、キラーマシン×1、ロトンギアン×1、マンティスゴット×1の編制。

ステージ名通り、敵に攻撃がResistされると、敵の腕力と精神がどんどん上がっていきます。

3体の敵がそれぞれ違う耐性を持っているので、斬、打、突とバランスよく構成するのが良い。

というのが、一般的な攻略法ですが、サブミ×4と突属性×1でいけます。

・1ターン目にマンティスゴットにサブミ2発(撃破)、キラーマシンにサブミ2発、ロトンギアンに突技1発。

・2ターン目にキラーマシンにサブミ2発(撃破)、ロトンギアンにサブミ2発と突技1発。

・3ターン目に全員通常攻撃。

・4ターン目に生き残りで全力攻撃(撃破)

ロトンギアンが単体攻撃しかしてこないので、腕力と精神が上がっても問題なく倒せます。

陣形はラピッドストリームで問題なしです。

14時限目、財宝収集の攻略

14時限目

1Round目デスコラーダ×4(例の如く画像撮り忘れました)

2Round目デスコラーダ×5

3Round目ゴールデンバウム×1

タイトル通り、財宝収集の10層とまったく同じ敵の構成です。(能力は弱体化しているようです)

デスコラーダはサブミッションでワンパンができます。ただゴールデンバウムがそこそこタフで、全体攻撃持ちなのでサブミッション要員だけではクリアできません。

サブミ×3、回復×2くらいの編成でちょうど良いかと思います。

陣形は安定のラピッドストリームで!

15時限目、遠くから狙えの攻略

15時限目

ガリアンブルー×2とシルバービート×1の1Round制。

ガリアンブルーはサブミッション3発で倒せます。シルバービートはカウンターしかしてこないので、消費BP2~3の術師を1人入れておけばノーダメージで倒せます。

サブミ×3、消費BP3以下の攻撃術師×2の編制でクリアできます。

・1ターン目、サブミッション3発でガリアンブルーAを撃破。術師はシルバービートを攻撃。

・2ターン目、サブミッションでガリアンブルーBを撃破。術でシルバービートを攻撃。

・3ターン目以降、サブミッション要員は全滅しますが、術師で延々と攻撃で終了。

陣形はラピッドです。

16時限目、灼熱の猛犬の攻略

16時限目

おすすめパーティ→サブミ×4、SSロックブーケ

・1Round目、ヘルハウンド×2

ヘルハウンドはサブミ2発で倒せます。(Sスタイル以下のサブミだと3発必要かも)
全体火炎しか使ってこず、かなり痛いので速攻倒しましょう。

・2Round目、ヘルハウンド×2、オアンネス×2

こちらのヘルハウンドは単体火炎なのでそれほど怖くありません。むしろオアンネスの攻撃のほうが強力です。ヘルハウンドAとBにサブミッションを2発ずつ。ロックブーケは大召雷でマヒ狙い。

うまくマヒが入ればあとはBP溜め。入らなければ、1体ずつ撃破していくしかありません。

・3Round目、オアンネス×4

オアンネスはサブミッションでワンパンできますので、2Round目で4人生き残っていれば、1ターン終了可能です。

17時限目、護りを固めろの攻略

17時限目1Round制でモータルゴースト×1と戦鬼×1の組み合わせ。

どちらも腕力依存の攻撃しかしてこないのでサブミッションオンリーで楽勝です。

モータルゴーストはサブミ3発で倒せるので、まずはこちらから倒しましょう。

戦鬼はHPがやや高いですが、サブミッションと通常攻撃の繰り返しで回復入らずで勝てます。

18時限目、正面衝突の攻略

18時限目

1Round目、ジェスター×3
2Round目、アデプト×1
3Round目、スプリガン×1

おすすめパーティはサブミ×5の編制です。

ジェスターとアデプトは驚くほどHPが低く、通常攻撃のみでほぼワンパン。

スプリガンの攻撃はストーンシャワー以外すべて腕力依存なので、サブミッションでダメージをほぼなくすことができます。

回復も不要です。陣形はやはりラピッドストリームがいいです。

19時限目、どうぶつ祭りの攻略

19時限目

1Round目、エルダーバブーン×3
2Round目、クローカー×3
3Round目、インパラ×4
4Round目、カンヘルドラコ×3
5Round目、ヌエ×1
おすすめパーティ:サブミ×3,回復×1とSSロックブーケ

初の5Round制。4Round目までの敵全てが、サブミ2発で倒せます。ヌエだけ6~7発必要です。

エルダーバブーン、クローカー、カンヘルドラコ対策

クローカー

1,2,4Round目は共通の攻略です。

・1ターン目はAをサブミッションで落とし、Bをサブミッションで削り、Cをマヒさせる。

・2ターン目は通常攻撃でBを落とし、Cをマヒさせる

・3ターン目はマヒが入っていれば、通常攻撃でBP溜め、入っていなければサブミッションで落とす。

インパラ対策

インパラ×4

4体いるので、開幕で大召雷を使います。マヒした敵は後回しで、マヒしていない敵にサブミッション。

気絶したキャラがいれば回復で起こしておくのも重要です。

ヌエ対策

サブミッションではヌエの火力をほぼ下げられませんので、単純にサブミッションを6~7発当てられるかが勝負になります。

ロックブーケと回復×1はひたすら回復で5人体制を常に維持しましょう。

20時限目、そーっと、そーっとの攻略

20時限目

シュラーク×8とブレイザー×1の1Round制です。

シュラークは2ターン以内、ブレイザーは1ターンで撃破しないと時間切れで全滅します。

ただしブレイザーは攻撃しない限り眠っているので、まずはシュラーク8体を倒しましょう。

おすすめパーティ:つむじ風×1,水鳥剣×1,高火力なキャラ×3

陣形アマゾンストライクの先頭のキャラがつむじ風を使えば、シュラークはワンパンできます。

1ターン目は一番右上のシュラークにカーソルを合わせてこれで5体撃破。

残った縦2体に水鳥剣+消費BPの少ない適当な技で撃破

2ターン目は残り1体のシュラークを通常攻撃で撃破(火力が足りなければ、消費BPの少ない技も併用)

3ターン目にブレイザーを大技で撃破。

まとめ

クリアしてしまうと再挑戦できない仕様なので、攻略に穴があるかもしれません。

ちなみに全部クリアしても1時限目から再挑戦はできないみたいです。

1つ前のイベント出現バンパイアレディ!の攻略はこちら

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