【ロマサガRS】ジャミル育成後の評価!覚醒と継承すべき技。

ジャミル キャラ評価
どうもクリモニ未所持のTKです。

世間では、「クリモニが突属性最強。他は使えない」という意見も多くありますが、無いものはしょうがない。

代わりになるキャラはおらんのか?」と突属性キャラをちびちび育成中ではありますが、今回はジャミルをある程度育ててみたので、評価を書いていきたいと思います。

また、おすすめの覚醒技や継承技も合わせて紹介していきます。

「ジャミルを引いたけど、育てようか迷っている」という方は「鼻でもほじりながらご覧ください」

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SSジャミル【エスタミルの影の王】の基本性能

SSジャミル

プラチナガチャで入手可能なスタイルです。

習得する技
フェイント BP3 敵1体を攻撃、確率でスタン付与(確率中)威力E
小転 BP8 敵1体を攻撃、威力B
三星衝 BP13 敵1体を攻撃、威力SS
習得するアビリティ
テンションアップⅢ 常時、敵に与えるダメージが上昇する(中)
免疫低下Ⅲ(スタン) 攻撃した時まれに対象のスタン耐性が減少する(大)
錬気高揚 敵を攻撃した時まれにBPを1回復する

三星衝が現状ジャミルのみが使える技です。(そのうちいろいろなキャラに実装されそうな予感はしますが)

テンションアップⅢによって火力も期待できそうです。

スタイル補正

SSジャミル スタイルレベル46

スタイルレベル46と中途半端な状態ですが、素早さと器用さの補正が高いです。

レベル46では、器用さ73.48%+12、素早さ83.00%+10です。

これがスタイルレベル50になると、器用さ77.00%+15、素早さ88.00%+13になります。

ちなみにクリスマスモニカがレベル50で器用さ85.00%+16、素早さ74.00%+12になるようです。しかもテンションアップⅣ持ち。

Sジャミル【怪盗参上!】の基本性能

Sジャミル

こちらもプラチナガチャで入手可能なスタイルです。

習得する技
カットイン BP4 敵1体を攻撃、威力D
ゾーンバインド(風) BP11 敵全体を攻撃、確率でスタン付与 威力D
スクリュードライバー BP13 敵1体を攻撃、女性特攻 威力S
習得するアビリティ
闘気増強Ⅰ 攻撃した時、まれに素早さが上昇する(中)
免疫低下Ⅱ(スタン) 攻撃した時まれに対象のスタン耐性が減少する(中)
勇健強撃Ⅱ HPが満タンのとき敵に与えるダメージが上昇する(中)

SSスタイルと比べると、若干見劣りします。

メインで使うのはちと厳しい。技や術の継承用のスタイルですね。

スタイル補正

Sジャミル スタイルレベル30

Sジャミルのスタイルレベル30の状態です。やはりSS同様、器用さと素早さが高い傾向にあります。

30の状態では、器用さ37.70%+5、素早さ41.05%+4です。

スタイルレベル50では、器用さ51.00%+10、素早さ54.00%+10になります。

Aジャミル【疾風の盗賊】の基本性能

Aジャミル

同じくプラチナガチャで入手可能です。

習得する技
高速突き BP5 敵1体を攻撃、威力D
ペネトレイト BP7 敵1体を攻撃、威力C
円舞剣 BP11 敵全体を攻撃、威力C
習得するアビリティ
勇健強撃Ⅰ HPが満タンのとき敵に与えるダメージが上昇する(小)
吸収攻撃Ⅰ 攻撃した時ごくまれに、自身のHPを回復する(小)
オーバーフロウ 常時オーバードライブダメージが上昇する(大)

吸収攻撃がなかなか優秀なアビリティですが、スタイル補正が低いためメインで使うことはないスタイルです。

全体攻撃の円舞剣が継承候補ですね。

スタイル補正

Aジャミル スタイルレベル30

Aジャミルのスタイルレベル30の状態では、素早さが突出していますね。

レベル30では、素早さ37.10%+4になります。

レベル50では、器用さ35.00%+8、素早さ49.00%+8になります。

素ステの器用さの上限を目指す場合は、Aスタイルでの戦闘が必須になってきます。

ジャミルの評価

クリモニに次ぐ、小剣使いNo2くらいの実力はあると思います。

またSS1枚引ければ、SやAがなくても十分に戦力になります。(SやAがあると全体攻撃もできてより便利になります)

以下ジャミルの詳細評価になります。

フェイントと小転のコンボがそこそこ使える

SSスタイルのフェイントをBP2にしておけば、錬気高揚と相まってBPが貯めやすく小転を使う頻度が上がります。

素早さの補正が高いので、敵よりも先制してスタンを狙うことが可能。

そして小転も威力がBなので、そこそこの火力になります。

円舞剣やゾーンバインドの全体攻撃

Aスタイルが円舞剣、Sスタイルがゾーンバインドを習得します。どちらも全体攻撃なので、敵の数が多いステージや、高速周回したいステージに使えます。

ただゾーンバインドは、ジャミルの知力が低いため属性武器を装備しても大したダメージは見込めません。どちらかというと全体スタン狙いのときに使うのがよろしいかと思います。

三星衝は弱い?

威力SSの三星衝ですが、どうも火力が低い気がします。

三星衝のためにBPを貯めるくらいなら、フェイントと小転の繰り返しのほうがダメージは稼げます。

ハンターシフトの最後尾に配置して、三星衝を使っても1万ダメージいかない敵が多いです。(器用さの素ステが53で補正73.48%+12の場合)

ジャミルのおすすめ覚醒

ベースとなるスタイルはSSがよろしいかと思います。

まずはフェイントをBP3→2へ。

小転をBP8→BP6へ。これで継承なしで全力Autoで使うのがそこそこ強いです。

三星衝をBP10にして、三星衝→フェイント数発→小転→フェイント数発よりも敵に与えるダメージは上です。

全体攻撃を使う場合

円舞剣とゾーンバインドもBP11→10にしておいて問題ありません。

いらなきゃ継承しなければいいだけの話ですし、必要なときは初手で撃ってくれます。

ただし初手で全体攻撃が欲しい場合が武闘会くらいしか思いつかないので、現状使う機会は少ないかもしれません。

まとめ

小剣使いの突属性としてジャミルは優秀です。

突属性が不足しているなら、育成しておいて損はありません。

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