【ロマサガRS】SSウンディーネを使って見た評価!これが真の完全体

SSウンディーネ キャラ評価

「ウンディーネなんぞ所詮わき役、すぐにはSSなんか実装されんわ」
とか思っていたらまさかの新学期ガチャでの登場。

さっそくGETしましたので使ってみた評価を書いていきたいと思います。

ちなみにウンディーネSとAスタイルの評価はこちら。

※この記事はSSスタイル中心の評価になります。

スポンサーリンク

SSウンディーネ【教えの歓び】の性能

SSウンディーネ

習得する術
アイスジャベリン(冷) BP5 敵1体を攻撃、威力C
アクアバイパー(冷) BP9 敵横1列を攻撃、威力C
鋭氷おしおき(冷) BP14 敵全体を攻撃、威力B
習得するアビリティ
テンションアップⅢ 常時敵に与えるダメージが上昇する(中)
闘気増強Ⅱ(知力) 攻撃した時に、まれに知力が上昇する(大)
錬気高揚 攻撃した時に、まれにBPが1回復する

現状全部の術がSSウンディーネしか使えない術で、エフェクトに新鮮さを感じます。

またアビリティのテンションアップⅢによってダメージが出しやすく、錬気高揚でBPが回復しやすいのもGoodです。

スタイル補正

SSウンディーネ スタイル補正

スタイルレベル30の状態では知力がやはり一番高い傾向にあります。

30の状態で知力67.40%+6です。すでにスタイルレベル50のSウンディーネの知力補正をギリギリ上回っています。(Sスタイルは61.00%+8)

SSウンディーネのスタイルレベル50では、知力85.00%+14になります。

これはプラチナ限定の方のSSロックブーケを超える知力です。(素の知力が同じ場合)

SSウンディーネの評価

高い知力とテンションアップⅢで術師の中でもトップクラスのアタッカーであることは間違いありません。

SウンディーネにAスタイルから生命の水を継承して完全体と勝手に思っていましたが、真の完全体はSSベースで決まりでしょう。

アイスジャベリンがそこそこ使える

アイスジャベリン

これまでは、ウンディーネの攻撃方法としては一番消費の軽い術でもスコールのBP7でした。

しかもこれを6に覚醒すると、オートでスコールマンになってしまうことから覚醒をためらっていた方も多いと思います。

消費BP5、覚醒で4というガンガン連発できる術が追加されたのが大きいですね。オートでのアイスジャベリンがかなり使えます。

状態異常は使えない

マヒやスタンといった追加で状態異常を付与する術は持っていません。

この点がちょっと残念。単純にダメージを与えるか回復役になるかの2択しかありません。

サンダークラップくらい用意しとかんかい

生命の水を継承する

生命の水を継承した場合は、オートでも問題なく回復と攻撃を使い分けてくれます。

ベストな覚醒は、生命の水4、アイスジャベリン4かと思います。

瀕死のときは生命の水、そうでないときはアイスジャベリンという行動を確実に行ってくれます。

まとめ

まだ入手して1日目なので、もう少し使ってみていろいろ追記していきたいと思います。

ちなみにSSウンディーネは、フェス限定のスタイルでプラチナ落ちしない点に注意が必要です。

コメント