【ロマサガRS】ヒロイズムの効果は腕力+8で確定!重ねがけも有効

ヒロイズム 小ネタ、用語解説

ヒロイズムの効果の説明を見ると「味方単体の腕力を上昇させる(小)」とあります。
小ってどれくらい?と思ったシゲン持ちのプレーヤーも多いはず。

ということで今回は、ヒロイズムの効果についていろいろと検証してみました。

※結構長文なので、効果だけサクッと知りたい場合は、目次からヒロイズムの効果まとめをご覧ください。

前提条件、ダメージの法則

ロマサガRSのダメージ算出方法の詳細はよく分かりませんが、完全にランダムではないことは確かです。

同じ敵に、同じキャラで武器も技もステータスも変えずに攻撃すると、固定のダメージが出ます。

カタリナ

例えば、こちらのカタリナで深奥のカイザーアントを通常攻撃すると、ダメージは以下の10パターンから無作為に選ばれます。(1000回戦闘しようが、10000回戦闘しようが、これ以外のダメージが出ることはありません。

2369,2389,2410,2431,2452,2473,2494,2515,2536,2556

※マスターブレード装備で腕力110の場合

 

武器を変更したり、腕力を上げたりしない限りは、このカタリナの通常攻撃はカイザーアントに2369~2556の10パータンのダメージしか与えられないことになります。

これは別にカタリナだからということではなく、どのキャラでも全技が当てはまります。同条件ならダメージは必ず10パターンです。

ちょっと分かりにくいので整理します

・武器威力を固定

・腕力を固定(カタリナの場合)

・攻撃方法を固定

・敵を固定

この4つを固定すれば、必ずダメージも固定になります。10通りあるダメージから1つのダメージが選ばれます。

これを利用した検証結果が以下になります。

ヒロイズムの検証内容と結果

ヒロイズム

上記の4条件を固定した状態でヒロイズムを使って、ダメージが違えばそれがヒロイズムの効果ということになります。

検証1

まずはヒロイズムを1回カタリナに使って、その後毎ターン通常攻撃を繰り返しました。
1ターン目,2ターン目・・・と全10パターンのダメージを毎ターン記録。
上記の腕力110のダメージパターンが現れるまでターンを進めてデータを取りました。
これで何ターン効果があるのかが分かります。

検証2

次に、カタリナの腕力を1ずつ上げていき、通常攻撃の10パターンのダメージを計測しました。
111、112・・・と上げていけば、どこかでヒロイズム使用時と同じダメージパターンが出現するはずです。
これにより、ヒロイズムがどれだけ腕力を上昇させるのかが分かります。

ヒロイズムの効果は4ターン!ターン経過で効果は弱くなる

検証結果を先に言ってしまうと、ヒロイズムの効果は4ターンです。(ヒロイズムを使ったターンを1ターンとしてカウントした場合)

そして腕力上昇効果はターン経過で弱まっていきます。

 

ヒロイズム使用後のターン経過と腕力の関係
ターン 腕力上昇効果
1 +8
2 +6
3 +4
4 +2

1ターン目はヒロイズムを使ったターンを含みます。

腕力上昇効果は+8で、ターン経過で2ずつ下がっていきます。そして5ターン目で完全に効果が消えます。

詳細なデータ

ヒロイズム使用後の各ターン10通りのダメージ
1ターン目 2ターン目 3ターン目 4ターン目
2751 2702 2653 2605
2728 2680 2632 2584
2706 2658 2610 2562
2683 2636 2588 2541
2661 2614 2567 2520
2638 2592 2545 2515
2616 2570 2523 2499
2593 2548 2502 2477
2571 2526 2480 2456
2548 2503 2458 2414

1ターン目のダメージは、カタリナの腕力が118の時と全く同じ値でした。

同じく2ターン目は腕力116、3ターン目は腕力114、4ターン目は腕力112の時と全く同じダメージパターンです。

 

ヒロイズムと知力の関係

シゲンとコウメイ

ここで気になるのが、使い手の知力によって効果は変わるのか?ということですが、結論を言えば変わりません。

シゲン(知力70)とコウメイ(知力93)で検証しましたが、腕力+8、その後2ずつ減少という事実は変わりありませんでした。

装備を変更したり、スタイルレベルを上げたりして知力に小細工しましたが変化なし。

よってヒロイズムの効果に知力は関係ありません。

杖の種類も関係なし

検証はS武器の(光)ルーンの杖で行いましたが、これを違う属性のルーンの杖に変えても結果は一緒です。

また、術威力の違うAランクの杖に変えても一緒、素手でも一緒。

ヒロイズムの効果に杖のスペックは一切関係ありません。

オーバードライブとヒロイズムの関係は?

ヒロイズムをオーバードライブで使うとどうなるのでしょうか。

普通の攻撃系の術はオーバードライブで威力も上昇しますが、ヒロイズムの場合は変化なしです。

腕力上昇量が増えることはありません。

術ランクが上がるとどうなる?

これはまだ検証が不完全で何とも言えません。

とりあえず、ヒロイズムの術ランク1~8まで検証しましたが効果は変わりありませんでした。

おそらく術ランクを上げても意味はないと思いますが、一応99まで上げたら追記したいと思います。

 

ヒロイズムの重ねがけの効果

ではヒロイズムを毎ターン同じキャラに延々と使ったらどうなるのか?

結論から言うと、腕力+20の状態が延々と続きます。

1ターン目・・・腕力+8の状態

2ターン目・・・腕力+8と、前に使った分の+6

3ターン目・・・腕力+8と前に使った分+6とその前の分+4

4ターン目・・・くどいので割愛しますが、腕力8+6+4+2の状態になります。

5ターン目以降・・・4ターン目と一緒で、腕力+20の状態になります。

このように単純に1回使うたびに腕力が+8される仕様です。

仮にヒロイズム持ちが4人いたら

ヒロイズムは重ねがけが有効です。

現状使い手はシゲンしかいませんが、仮に4人使い手がいたらMAXで腕力+80になります。

これを無明剣レベル99の最終皇帝で行ったらと考えると夢がありますね。

 

ヒロイズムの効果まとめ

ヒロイズム

ヒロイズムの効果をまとめると以下のようになります。

・1回使うと腕力+8の効果。

・ターン経過で腕力+6、腕力+4のように2ずつ上昇量が下がっていく。

・5ターン目で効果は完全に消滅

・使い手の知力や、杖の種類は関係なく常に効果は一定。

・重ねがけをすることで最大で腕力+20になる。

・術ランクをあげてもおそらく効果は一定?(そのうち追記します)

 

 

 

コメント