【ロマサガRS】アザミ育成後の評価!Sスタイルがないと使えない?

アザミの評価 キャラ評価

ロマサガRSを始めて、割と初期の頃に引いたアザミ。
正直、「誰だこれ?」って思いました。

何でもロマサガ2のアプリ版限定のキャラだそうです。

わたしにとっては全然知らないキャラではありますが、それなりに育成したので使ってみた評価を書いていきたいと思います。

※ちなみにアザミはスタイル名で、忍者がキャラ名です。

まあ思い入れも何もないのでどうでもいいや
追記:7月1日、SSアザミ【水遁の術】も性能や評価追加しました。

 

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SSアザミ【水遁の術】の性能

水着アザミ

夏だ!!海だ!!ロマンシング祭の限定スタイル。プラチナガチャでは入手できません。

通称、水着アザミ

習得する技
波撃ち BP5 敵縦1列を攻撃、冷属性、威力E
サブミッション BP8 敵1体を攻撃、威力B
ジョルトカウンター BP13 敵の直接攻撃を回避してカウンターを行う、威力A
習得するアビリティ
錬気高揚 攻撃したときまれにBP1回復する
勇健強撃Ⅲ HPが満タンのとき、敵に与えるダメージが上昇する(大)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

波打ちとジョルトカウンターが初登場の技。

目新しいのはジョルトカウンターでしょう。これに関しては、攻撃技ではなく防御技です。

ジョルトカウンター使用後にアザミが攻撃されなければ、BPの無駄使いになります。(カウンター効果は使用したターンのみ)

また敵の術攻撃のような間接攻撃にはカウンターはしません。

なかなか使い所を選ぶ技ですね。

 

スタイル補正

SSアザミ 水遁の術

スタイルレベル30の状態です。

腕力、器用さ、素早さの補正が高いです。

30では腕力54.60%+5、器用さ59.60%+2、素早さ59.60%+8になります。

これがスタイルレベル50になると、腕力69.00%+12、器用さ80.00%+5、素早さ74.00+16になります。

以下のプラチナのSSアザミとはあまり補正率は変わりません。

 

SSアザミ【身軽な鎧が必要なの】の性能

SSアザミ

プラチナガチャで入手可能なスタイルです。

習得する技
コークスクリュー BP5 敵1体を攻撃、威力D
錬気掌 BP11 敵全体を攻撃、威力C
千手観音 BP13 敵1体を攻撃、威力SS
習得するアビリティ
闘気上昇Ⅱ(素早さ) 攻撃した時まれに素早さが上昇する(大)
勇健強撃Ⅲ HPが満タンのとき、敵に与えるダメージが上昇する(大)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

全体攻撃の錬気掌と強力な千手観音が魅力。

アビリティも勇健強撃ⅢテンションアップⅣで火力が非常に出しやすいのが特徴です。

SSスタイルをベースに、SやAから技を継承するのが一般的でしょう。

スタイル補正

アザミ スタイルレベル44

スタイルレベル44の中途半端な状態ですが、体術使いなだけあって、腕力と素早さの補正が高いです。44では腕力が63.72%+10、素早さ72.60%+7です。

これがスタイルレベル50になると、腕力69.00%+13、素早さ78.00%+15になります。

Sアザミ【体でバッチシお返し】の性能

Sアザミ

クリスマスガチャ第一弾限定のスタイルです。ハーフアニバーサリー第2弾ガチャで復刻。

習得する技
空気投げ BP4 敵1体を攻撃、スタン付与(中) 威力D
サブミッション BP8 敵1体を攻撃、腕力減少 威力B
カポエラキック BP13 敵1体を攻撃、マヒ付与(中)威力A
習得するアビリティ
能力弱体Ⅱ(体力) 攻撃した時まれに対象の体力が減少する(中)
勇健強撃Ⅱ HPが満タンのとき、敵に与えるダメージが上昇する(中)
毒気の変調 ターン開始時まれに毒を付与する

サブミッションを持っている貴重な存在です。

毒気の変調も地味に使えるアビリティで、Sスタイルをベースに使っているプレーヤーもたまに見ます。

Aアザミ【忍術、受けてみる】の性能

Aアザミ

プラチナガチャ等で入手できる汎用のスタイルです。

習得する技
気弾 BP3 敵1体を攻撃、 威力D
三角蹴り BP8 敵1体を攻撃、威力B
活殺破邪法 BP9 敵1体を攻撃、威力A
習得するアビリティ
テンションアップⅠ 常時敵に与えるダメージが上昇する(極小)
反骨精神Ⅰ Weak被弾時、ダメージを減少する(中)
バトルマニア 撃破時にごく稀に素早さが上昇する(大)

Aスタイルですから、メインで使っていくことはなさそうです。

閃く技も微妙ですね。

Aスタイルの使い道

忍者の魅力と知力を上限まで上げたい場合には、Aスタイルアザミで戦闘する必要があります。

SSやSでは到達できない領域まで上がるようです。

 

アザミの育成後の評価

実はわたしSスタイルのアザミを持っていません。ということで評価もSSとAの2枚の評価になります。
復刻で入手したので、Sを含めた3枚の評価になります。

最新の水着アザミの評価というか小ネタもあります。
水着アザミは強い?覚醒失敗を帳消しにする救世主になります。

全体攻撃が強烈

SSスタイルの錬気掌が全体攻撃で強いです。

消費BPを10にしておけば、開戦直後に使って敵を削ってくれます。SSスタイル自体の素早さの補正も高いので、最速で攻撃してくれることも多々あり優秀。

技ランク上げしたいときに、「アザミ+適当な体術キャラで錬気掌2連発。次Roundで他の3人のキャラがBP11以上の技を使う。」みたいな使い方もできます。

三角蹴りを覚醒するとそこそこ

Aアザミの三角蹴りをBP6に覚醒して、SSアザミに継承するとそこそこ火力が出せます。

通常攻撃→三角蹴り→通常攻撃→三角蹴りのループができます。

通常攻撃→コークスクリューの繰り返しよりは少しマシになります。

1軍としては使えない

Sアザミを持っていれば文句なく1軍です。でもSSとAだけなら正直、キャットのほうが強いです。

ちなみにキャットの評価はこちら

これは別にアザミが弱いわけではなく、サブミッションが強いのが原因です。

どうしてもサブミッションを持っていない体術使いは、火力不足に感じてしまうんですね。

デバフも使えないし

ということでアザミはSSとSがあって初めて完成形になるのかなと思います。

アザミとキャット、素早さ20違っても火力は一緒。

アザミとキャット

アザミとキャットでサブミッションのダメージを比べてみました。

素早さが約20違っても、サブミッションのダメージはほぼ一緒です。

しかもアザミの勇健強撃は発動していない状態です。

アザミは育成すべき?

SSとSを持っているなら育成すべきかと思います。

両方持っているプレーヤー曰く、「最強の体術使いになる」そうです。確かにサブミッションの火力は体術最強かもしれません。

 

SSとAしかない場合は、HP600台まで上げて累計ミッション報酬を狙ったり、スタイルレベルを42まで上げてマスターレベルを上げたりするくらいの育成で十分でしょう。

ちなみにレオニードはSS1枚で完成形です。SやAは特になくても良い技とアビリティが揃っていますよ。
レオニードの評価はこちら

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