【ロマサガRS】キャットが強いぞ!育成してみた評価や性能

キャット育成 評価 キャラ評価
SSキャット【夏には夏の装いで】の性能を追加しました。

「SSキャット強い」

ひと昔前にツイッターではよく見かけたつぶやきです。

わたしも遅ればせながら入手しましたので、実際に使ってみた評価を書いていきたいと思います。

まずは各スタイルの技やアビリティのおさらいから。

※余談ですが、キャットはスタイル名で、キャラ名はシティシーフ(女)です。

 

SSキャット【夏には夏の装いで】の性能

夏キャット

8月5日まではスペシャルピックアップガチャで入手可能。それ以降はプラチナガチャで入手できます。

ロールはジャマー。

通称、夏キャット

習得する術
炎疾歩 BP5 敵縦1列を攻撃、威力E
活殺破邪法 BP9 敵1体を攻撃、不死特効、威力A
旋風脚 BP13 敵縦1列を攻撃、被ダメージ低下、威力A
習得するアビリティ
能力弱体Ⅲ(腕力) 攻撃したとき、まれに対象の腕力が減少する(大)
能力弱体Ⅲ(素早さ) 攻撃したとき、まれに対象の素早さが減少する(大)
勇健の守りⅣ HPが満タンのとき、被ダメージが軽減する(大)

炎疾歩と旋風脚の新技をひっさげて登場。

腕力と素早さを低下させるジャマースタイル。体術系の攻撃をしかけてくる敵には刺さりそうですね。

また、低コスト熱属性の縦1列技により、ワンパン周回できそうなステージが増えそう。

 

スタイル補正

夏キャット スタイル補正
スタイルレベル30の状態です。

素早さが最も高く、63.80%

レベル50では、腕力70.00%+5%、素早さ81.00%+16になります。

 

SSキャット【猫の爪は痛いわよ】の性能

キャット 猫の爪は痛いわよ

プラチナガチャや、ツヴァイクでピースを集めてスタイル召喚で入手可能です。

ロールはジャマー。

習得する術
空気投げ BP4 敵1体を攻撃、威力D
サブミッション BP8 敵1体を攻撃、確率で腕力低下 威力B
ふみつけ BP12 敵1体を攻撃、威力SS
習得するアビリティ
収益上昇Ⅲ 常時オーラムが上昇する(大)
闘気増強Ⅱ(素早さ) 攻撃した時まれに素早さが上昇する(大)
勇健強撃Ⅲ HPが満タンのとき、敵に与えるダメージが上昇する(大)

本体となるスタイル。このSSにSやAから技を継承するのが王道の使い方でしょう。

サブミッション搭載というのがポイント高いです。

スタイル補正

SSキャット補正

スタイルレベル42の状態です。素早さの補正が高い傾向にあり70.80%+12です。

スタイルレベル50なら素早さは78.00%+15になります。

ついでに腕力は68.00%+5で、体力は41.00%+13です。

火力はどのスタイルレベルでも出せるけど、50まで上げないと打たれ弱いという特徴がありますね。

 

Sキャット【今日だけはプレゼント】の性能

Sキャット 今日だけはプレゼント

クリスマスガチャ限定のスタイル。現状入手不可です。

ロールは同じくジャマー。

習得する術
気弾 BP3 敵1体を攻撃、威力D
錬気掌 BP11 敵全体を攻撃、威力C
風殺陣 BP13 敵1体を攻撃、威力S
習得するアビリティ
免疫低下Ⅱ(スタン) 攻撃した時まれに対象のスタン耐性を減少する(中)
能力弱体Ⅱ(腕力) 攻撃した時まれに対象の腕力が減少する(中)
能力弱体Ⅱ(素早さ) 攻撃した時まれに対象の素早さを減少する(中)

すべてのアビリティが敵を弱体させるジャマーのスペシャリスト。

あえてこちらのSスタイルを使うプレーヤーも多いです。(ただ全力Autoだと気弾マン?ウーマンになるので、ガチの手動バトル限定です)

(追記:夏キャット追加により、メインで使うスタイルではなくなりました。夏キャットがいないときの代用には使えます。

スタイル補正

Sキャット補正

スタイルレベル30の状態です。51.25%+4とやはり素早さの補正が一番高いです。

スタイルレベル50では腕力42.00%+10体力27.00%+3素早さ67.00%+10になります。

火力はそこそこですが、やはり打たれ弱い特徴はありますね。

 

Aキャット【夜は私たちの時間】の性能

Aキャット 夜は私たちの時間

ゲーム開始直後から所持しているスタイルです。

こちらもロールはジャマー。

習得する術
ソバット BP3 敵1体を攻撃、威力E
三角蹴り BP8 敵1体を攻撃、威力B
活殺破邪法 BP9 敵1体を攻撃、不死に特攻 威力A
習得するアビリティ
巧みの連撃 常時連携ダメージが上昇する(大)
闘争本能(素早さ) 攻撃した時ごくまれに素早さが上昇する(中)
ミスディレクト ラウンド開始時まれにヘイトが減少する(中)

まずメインで使うことはないスタイルです。

マスターレベル上げ要員としてスタイルレベル42まで上げておけばOKでしょう。


キャットのスタイルまとめ
夏キャット ⇒普段使い、腕力上げ用のスタイル
SSキャット ⇒こちらも普段使い可、器用さ上げ用のスタイル
Sキャット ⇒錬気掌の継承、素早さ上げ用のスタイル
Aキャット ⇒Sがないときの素早さ上げ用、恒常SSがないときの器用さ上げ用のスタイル

 

キャットの評価や使い道

とりあえず恒常のSSスタイル1枚でかなり完成している印象です。

空気投げは覚醒せず、サブミッションをBP6にしておくと全力Autoで大活躍してくれます。

ふみつけは覚醒せずサブミマンとして活用するのも良し、覚醒して初手で使わせるのも良し。

いずれにせよSやAから継承なしでも強いです。

また、夏キャットを本体としてデバフをばらまく戦法も使えます。

 

収益上昇が地味に使える

SSキャットのアビリティ【収益上昇Ⅲ】が結構使えます。

ロマサガRSでは何かとオーラムが必要になる場面がありますが、キャットを連れて戦闘するだけで獲得オーラムが10%アップします。

1回のクエストクリアでは大した違いはありませんが、何百何千と戦闘をかさねていくと大きな違いになります。

 

全体攻撃もできる

Sスタイルから錬気掌を継承すれば、全体攻撃も使えます。

素早さが高いので、開戦直後に使って敵を削るのに最適。

メインはSSなので、覚醒しても自由に付け外しができるのがいいですね。

 

Aスタイルの使い道

体術キャラの命ともいえる素早さですが、素早さの素ステを上限まで上げたい場合にAスタイルが必要です。(Sスタイルよりもあがるみたいです)

最強キャットを作るなら、Aスタイルでの戦闘が必須になってきます。

 

キャットが重宝するクエスト

個人的にVH8-2-3でよく使っていました。(この記事、執筆当時)

現在でも打属性が弱点の敵が多いクエストではよく編成しています。

メインストーリーや深奥、ツヴァイクなど幅広く使えるキャラです。

財宝収集と魔塔ロックブーケではいらないかなという程度。

 

まとめ

キャットは全スタイルがジャマーではあるものの、アタッカー並みの火力が出せます。

Sスタイルのみ限定で、持っていないと全体攻撃が使えないデメリットはありますが、それを除けばかなり優秀なキャラです。

火力要員として、デバフ要員として、育成しておいて損はありませんよ。

 

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