【ロマサガRS】技や術のランクの上げ方とレベル99を目指すポイント

技ランクの上げ方 キャラ育成のコツ

ロマサガRSの技ランク。

お気に入りのキャラを使いこんで、ランク99に上げるのも一つの醍醐味ですよね。

もはや1つのやりこみ要素ともいえるシステムですが、今回は技や術ランクの詳細やレベル99を目指すためのポイントについてお伝えしたいと思います。

 

技、術ランクのシステムというか6つのルール

百花繚乱

技ランクについてはまだまだ不確定な部分も多いのですが、ツイッター等のSNSでいろいろなユーザーの意見を参考にした結果、ある程度の詳細が見えてきました。

まずは基本の6つのルールをご覧ください。

技は戦闘中、術は戦闘後にランクアップ

閃きシステムと同様に、ランクアップシステムも技は戦闘中、術は戦闘終了後に判定が行われます。

また戦闘中に複数の技や術を使った場合、それぞれで判定が行われます。

1回の戦闘で、2種類以上の技や術をランクアップさせることも可能なわけです。

同じ技なら2ランク以上上げることもできます。(術の場合は1戦闘で2ランクアップすることはありません)

 

連携するとレベルアップしない

上げたい技や術が連携に組み込まれるとランクアップはしません。

通常連携オーバードライブ、どちらも上がりません。

この辺は閃きシステムと同じです。

 

威力が高く消費BPが多い技や術ほど上がりにくい

これは不確定な部分がありますが、基本的には高威力の技や術ほどランクが上がりにくいと考えて良さそうです。

ウォード

例えば、Aウォードを例にするとスマッシュブルクラッシュベアクラッシュを習得できますが、下の技ほどランクは上がりにくい印象です。

ウォードに限らず全てのスタイルで技や術を3つ習得しますが、全スタイル共通事項かと思います。

 

一方で、敵が同じならすべての技や術がランクアップする確率は一律。
ただ高威力のものほど、BP消費が大きく使う頻度が少ないだけ。
という説もあります。

敵は強いほうが上がりやすい

弱い敵でもランクが上がらないということはないですが、強い敵のほうが明らかにランクアップの頻度が高いです。

実際にスタミナ消費0の方法で検証してみましたが、概ね正しい情報です。

【ロマサガRS】スタミナ消費なしで技ランクを上げる有名な方法
ロマサガRSのやり込み要素の1つに、技ランクを99にするというものがあります。 何度もクエストを周回してやっとたどり着ける境地です。(特に威力SSやSSSの技) 技ランク99にするために消費するスタミナも半端ではありません。 ...

ただし、強ければ強いほど上がりやすいわけでもなく、ある程度の強さを持つ敵であればランクアップする確率はそれほど変わりません。

常にメインストーリーの最新話を周回する感じでOKだと思います。

 

全滅やリタイアすると技ランクアップはリセットされる

せっかくランクが上がった技も全滅すると、無かったことになります。(戦闘前のランクに戻ります)

またクエストを途中でリタイアしても同様です。クリアして初めて反映されます。

 

技、術ランクを99にする|おすすめ周回スポット

技ランク上げ

技ランクや術ランクを上げる方法はたった1つ。「使いまくる」これだけです。

キャラのステータスアップ目的で周回していたら、いつの間にかランク99になっています。

しかし全力Autoで周回していると、消費BP11以上の技や術はなかなか使ってくれません。

そこでBP11以上の技や術を効率よく上げる場合どこを周回したらいいのか、わたしがいつも周回しているおすすめスポットをご紹介したいと思います。

 

武闘会や修業者の間

期間限定ではあるものの、武闘会や修業者の間が最もおすすめです。

武闘会では激、烈、豪と3種類ありますが、わたしは豪を周回しています。

体感的に上級3回戦が上がりやすい印象ですが、ランク上げしたいキャラで固めて全力Autoすると全滅していることもしばしばあるので、事故の少ない上級1回戦がおすすめです。

 

BP消費11以上の技や術を上げたい場合は、通常Auto→全力Autoに切り替える手間があります。

しかし1Round制で消費スタミナも5なので、時間的にもジュエル的にも効率的です。

無明剣ランク99

最終皇帝の無明剣も武闘会豪の上級1で99になりました。

 

VH4-1-5【影に潜んで】

VH4-1-5影に潜んで

武闘会より上がりにくい印象ですが、完全なAuto周回ができるのが強みです。

BP消費11以上の技や術のランク上げも可能です。VH4-1-5の周回は以下をご覧ください。

ロックブーケでVH4-1-5をワンパン周回!技ランクが上げやすくなった
ロマサガRSの定番の周回スポットであるVH4-1-5。多くのユーザーが数千回以上はお世話になるステージですので効率よく周回するに越したことはありません。ロックブーケをパーティに加えることで高速で回すことが可能になりました。

※エナジーストームという術を使うので、プラチナガチャのSSロックブーケか、CM放送記念ミッションボーナスのSルージュが必須です。

戦闘力25000くらいまでは、ここで技ランク上げとステ上げを行うのが良いかと。

 

VH8-1-3【カラミヤの洞窟入り口】

VH8-1-3カラミヤの洞窟入り口

技や術のランク上げと能力アップが並行してできるのがVH8-1-3です。

また戦士の手斧(8話まででは最強の斧)のドロップがあるのもうれしいところ。

敵はやや強いですが、1Round目は錬気掌2発で突破できます。2Round目に残りの3人の大技を使っていくことで全力Autoでも技や術のランク上げが可能です。

※錬気掌をBP10に覚醒する手間と、使い手を1番に行動させるための素早さ調整の手間があります。

戦闘力32000くらいまでは、ステ上げも可能です。

 

VH9-1-4【第一幕・朽ちる】

高速周回ができ、HPを上げやすいのが特徴。

ライトボールなど全体攻撃ができる術や技で1Round目を2人の攻撃で突破します。

2Round目以降は同じように上げていくことができます。

戦闘力33000くらいまではここでステ上げもできます。

 

遺跡全般

メインストーリーを周回して育成していると、遺跡潜りの敵をワンパンやらツーパンできるようになってきます。

ある程度キャラが育っているなら、甲光石の8層や三鉱石の10層あたりもおすすめ。

遺跡のスタミナ半減時期にやると効率がいいですよ。

 

まとめ

以上、技ランクのシステムや上げるときのおすすめスポットでした。

メインストーリーに関しては、普段9話以上を周回しているプレーヤーであれば、周回の旨みが薄れるのでやめておいたほうがいいです。

武闘会や修業者の間、遺跡のスタ半を待ってガッツリ周回しましょう。

 

 

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